こんにちは!京セラみらいエンビジョン株式会社 採用担当です。
今回は「就活のあるあるミス3選」についてご紹介します!
就活解禁から早くも1ヶ月が経過しようとしていますね。
企業へのエントリーや説明会・面接参加など、忙しい毎日が続いている方も多いかと思います。
ただ、バタバタしているときこそミスは起こってしまうもの…
今回はそんな就活のあるあるミスを3つご紹介していきます( ..)φ
◆就活のあるあるミス3選◆
1.応募職種を勘違い!
エントリー職種の業務内容を勘違いしていた!ということが意外とあります。
「職種名に“エンジニア”とついているから、SEかな?と思って応募したら
設備関連に携わる仕事だった」など…
会社説明会や企業HPで紹介される内容をよく確認したり、
わからない点は採用担当に問い合わせるなどして
業務に対するイメージの齟齬をなくしていくと良いかと思います!
2.説明会・選考日時を間違えた!
就職活動が立て込んでくると、うっかり選考日時を勘違いしたり
面接をダブルブッキングしてしまった…!なんてこともあるかもしれません。
事前のスケジュール管理はもちろんですが
もし選考日時のミスに気づいたら、すぐに採用担当宛に連絡を!
事前の連絡であれば日時の変更も可能ですし、
事後連絡だったとしても、事情や時期によっては選考に再度参加できることもありますよ。
3.ES内容、ついコピペしちゃった…
複数企業の選考を受けていると、同じタイミングで何枚もESを書くことも。
ついESの内容を使い回してしまいたくなりがち…
ですが、安易な使い回しは要注意!
「会社名を入れ替えても志望動機が成立する」
「面接でその内容の質問に答えられない」など、
採用担当者から見ると「もしかして使い回しかな?」と結構気付くものです。
使い回しやコピペは極力避け、自分の言葉で説明できるようにするとよいですね。
ここまでご紹介してきましたが、
多少のミスや失敗は、その後の対応次第で選考への影響を小さくすることも可能です。
実際に、通信環境の問題でオンライン面接の接続が切れてしまった応募者の方から
迅速に電話連絡をいただき、その際の対応が選考時にプラスとなったことも!
なくせるミスは極力なくし、
それでも起こってしまったら、とにかく迅速・丁寧な対応を心掛けましょう(^^)!
今回も最後までお読みいただきありがとうございました!
次回のブログでは、2024年度入社式の様子をご紹介予定です。
お楽しみに(`・ω・´)!