岡野機工株式会社
オカノキコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
商社(機械)
その他商社/その他専門店・小売
本社
広島

先輩社員にインタビュー

M・H
【出身】広島修道大学  商学部 商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 【営業事務の仕事です】 営業との連携とサポート!
取引のあるお客様に対し、営業が発注した仕事に目を通し、見積書、発注書、請求書といった書類の作成、顧客対応、商品の受注、発注をしております。営業事務の仕事は、外回りの営業活動を行うことはありませんが、電話対応やFAX、などでお客様と直接関わる機会も多いので、コミュニケーションを大切にしております。
一人で作業を行うより、周りと協力してお客様の求める製品や納期を販売する仕事にやりがいを持っています。

業務を円滑に進めるためにパソコンのスキルも必要のため、日々勉強をし当社の商品やサービスを売るために働いている営業のサポートをしております。

また商社ですので、沢山の商品の取り扱いがありますが、入社してから少しずつ現場で慣れて頂くので、専門的知識は不要ですので安心してください。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
安心と信頼される社員になること!!ホウレンソウのおひたし
入社した際は、早く役に立ち「安心」「信頼」してもらえる人材になる目標がありました。
先輩から丁寧に教えて頂いたことは、メモをきちんと取り、まとめることや時間かけて行った仕事を早くさばけるように工夫をして仕事を任してもらえた時はとても嬉しかったです。
また、職場での人間関係では「ホウレンソウのおひたし」を大切にしており報告、連絡、相談することはもちろん、お(怒らない)ひ(否定しない)た(助ける)し(指示する)ことを心がけ、日々仕事の取り組んでおります。

ネジの名前や機械のことなど無知の私でしたが、具体的な目標や提案を明確にして、わからないことは、上司や先輩に聞き、協力することでお客様から喜ばれた時とてもやりがいを感じます。今は、後輩の成長を見るのもとても嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元に貢献ができ、商社の機械業界で生活を支える仕事ができる!
大手のお客様と取引があり、115年以上歴史がある中小企業で信頼があったことが決め手です。
また会社説明会の際に、私達が生活する中で、車や機械が必要なことが多く、これからも発展していく業界になってくる話を聞き、とても興味深く感じました。
例えば、車の部品や家電部品の「ネジ」でも数え切れない程の種類があり、様々な所で使用されております。
業界研究をしていく中で、売りたい相手と買いたい相手を結びつけるB TO Bの商社の仕事に魅力を感じました。「理系、文系関係なし」「転勤がない」「市内中心部のアクセスの良さ」も注目しました。
実際に入社後は、風通しが非常によく、入社年次関係なくフランクな社風です。
また、仕事でミスをした際は、どうすべきかを内省させてくれ、非常に成長できます。残業も少なく働きやすいです。
 
これまでのキャリア 営業事務員(5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就活生の時、自分は何が好きで、何ができるか、強みとは..など一生懸命考えて自己分析を行っておりましたが
考えるだけではなく、実際に多数の企業説明会に行き、足を運んでみることで「この仕事やってみたい」という気持ちに変わり,今の職場にご縁があり就職しました。
ゆっくりと自分と向き合う時間を作り、就職活動を行って下さい。
そして、面接の際は、入社したい意欲、ハキハキと話すことなど、自信を持って挑んでください。

岡野機工株式会社の先輩社員

自動車部品のルート販売

営業
K・Y

お客様のニーズを汲み取り最適な商品をご提案

H・M

掲載開始:2024/01/29

岡野機工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

岡野機工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)