アイチ情報システム株式会社
アイチジョウホウシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

アイチ情報システム株式会社

【愛知製鋼グループのIT企業】システム開発・自動車・機械設計
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/機械設計/自動車/商社(事務機器・OA関連)
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

システムインテグレート部
T.M(25歳)
【出身】名城大学  理工学部 情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 業務系システムの開発・保守
販売管理、生産管理、在庫管理といったお客様の現場の業務の効率化・自動化する業務系システムの開発・保守を主に担当しています。
開発では要件定義から本番切替まで行っています。保守ではお客様からの問合せや要望の対応を行っています。
お客様によって要望がそれぞれ違うため適切なコミュニケーションをとり、認識の齟齬なくシステム開発していくことが重要です。
また、システム開発を円滑に行うためのスケジュール管理能力も重要になります。
日々成長を感じることができるやりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
システム導入をして、お客様からの好評をいただけたとき
当時の私は、これまでシステム開発の製造・テストが主な担当でしたが、システム開発の要件定義から本番切替までを初めて一貫して携わった案件で、慣れない開発フェーズであったり、弊社に前例のない仕様の製造であったりと様々な苦労がありましたが、システム導入後、お客様から好評をいただけた時はとてもうれしかったです。
要件定義から詳細設計のいわゆる上流工程ではお客様との直接的なやり取りも多く、システムエンジニアにおけるコミュニケーション能力、臨機応変な対応力の大切さを身をもって実感しました。
お客様との関係も築くことができ、大きなやりがいを感じた瞬間でもあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社内の雰囲気の良さ
仕事をする環境において社内の雰囲気の良さは仕事を快適かつ円滑に進めるために重要な点であったため、就活当時は特に意識していた点でした。
弊社は私が就活でお世話になった企業の中でも特に社内の雰囲気が良く、コミュニケーションが活発な印象でした。
入社後も当時の印象とのギャップはなく、とても仕事のしやすい環境です。
 
これまでのキャリア 業務系システムの開発・保守(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己分析をしっかりして自分の軸を持つことが大切だと思います。
数多くの企業からあなたに合う企業が見つかるはずです。心に余裕を持って頑張ってください。

アイチ情報システム株式会社の先輩社員

企業向けシステムの開発

システムインテグレート部
K.H

愛知製鋼の社内システム開発・保守

東海システムインテグレート部
Y.O

工場内設備との連携システムの開発

東海システムインテグレート部
R.U

人事業務関係のシステム開発

東海システムインテグレート部
K.S

自動車部品の画像解析による形状検査システム開発

デジタルエンジニアリングソリューション部
R.S

掲載開始:2024/01/29

アイチ情報システム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アイチ情報システム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)