アイチ情報システム株式会社
アイチジョウホウシステム

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

アイチ情報システム株式会社

【愛知製鋼グループのIT企業】システム開発・自動車・機械設計
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/機械設計/自動車/商社(事務機器・OA関連)
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

東海システムインテグレート部
Y.O
【出身】愛知教育大学  教育学部 現代学芸課程 情報科学コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 愛知製鋼の社内システム開発・保守
私のグループでは、親会社の愛知製鋼(株)の経理、調達、販売、総務系のシステム開発・保守を担当しています。工場現場ではなく、総合事技職の社員の方たちが主に使用するシステムです。ここ数年でみると新規のシステム開発案件は少なく、現行システムの改善案件がメインの業務となっています。
システムの改善をする際はユーザーにヒアリングを行います。その時にユーザーが伝えたい意図をこちらが上手く汲み取ることは難しいと感じますが、そこにやりがいも感じます。
システム改善後にユーザーから「使いやすくなったよ」、「ありがとう」など感謝の言葉をもらった時は、大きな達成感を得ることができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分がリーダーとして一つの案件を完了させられた時
入社4年目にして、初めて案件のリーダーを任されました。
今までは指示を受ける側だったのが、人に指示を出す側に変わり、そこで業務内容を的確に相手に伝えることの難しさを知りました。
自分がチームメンバーに業務内容を伝えるとき、相手が理解しやすいように言葉を選んで伝えたつもりでしたが、実際には間違った解釈をされてしまったことも多々ありました。そのせいで計画に遅れが生じた時はめちゃくちゃ焦りましたが、上司や先輩がフォローしてくれたおかげで納期内に無事案件を完了させることができました。
結果的には自分1人の力ではありませんが、案件を最後までやりきった時はとても嬉しかったことを鮮明に覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員同士の人間関係が良好に見えたため
会社説明会に参加した際に、先輩社員の方たちとお話しする機会がありました。その時に感じたのが先輩社員同士の仲がとても良かったということです。
仕事である以上、システムエンジニアやプログラマーといった職種も1人で業務が完結することはなく、他者との関りが必ずあります。そんな中で私は社員同士の仲の良さというのは重要だと思っていて、この職場だったら仕事を円滑に進められると思いました。
入社後もそれが変わることなく、困ったことがあっても誰にでも相談できるような良い環境で仕事ができていると感じます。
 
これまでのキャリア システム開発<ユーザ打合せ、要件定義、設計、PG制作、テスト、試行、導入、保守>(現職・5年)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動はこれからの人生を決める分岐点となります。私も内定がでるまでは尋常じゃない程のストレスを抱えました。「就職活動に失敗したらどうしよう」、「自分のやりたい仕事が見つからない」など、ネガティブな気持ちになるのもわかります。
そんな中、私が伝えたい言葉は『まぁいっか』です。この言葉は良い意味で開き直ることができます。行き詰まった時、この言葉を思い出して、少しでも前向きに物事を考えられるようになってくれれば幸いです。

アイチ情報システム株式会社の先輩社員

業務系システムの開発・保守

システムインテグレート部
T.M

企業向けシステムの開発

システムインテグレート部
K.H

工場内設備との連携システムの開発

東海システムインテグレート部
R.U

人事業務関係のシステム開発

東海システムインテグレート部
K.S

自動車部品の画像解析による形状検査システム開発

デジタルエンジニアリングソリューション部
R.S

掲載開始:2024/01/29

アイチ情報システム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アイチ情報システム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)