田辺工業株式会社
タナベコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

田辺工業株式会社

スタンダード上場/プラントエンジニアリング/機械,電気設備設計
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
機械/重電・産業用電気機器/総合電機(電気・電子機器)
本社
東京、新潟

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

◆先輩社員が紹介!◆「設計課の仕事と仕事の好きなところ」編


 皆さん、こんにちは。技術部北陸設計課の谷川陽亮です。もうすぐ入社3年目に入りますが、時が過ぎるのがあっという間で本当にびっくりしています。
今回は、私が所属している技術部設計課の仕事内容と好きなところについて、お話したいと思います。

 技術部は、主にプラントの機械設計を行う部署です。タンクやタワーなどプラントに必要な機器の設計からプラント全体のレイアウトの設計まで行います。

その中で、私が担当しているのは「配管の設計」です。
配管は、身体の「血管」によく例えられます。心臓など様々な臓器をつなぐ血管のように、プラント内の装置や設備を繋ぐ重要な役割を果たしているのが配管です。配管設計は、この配管網の設計を手掛ける仕事となります。

 まず、当社の営業が受注した案件を、仕様書などの資料をもとにCADというソフトを用いて設計図を描きます。その設計図を元に、お客様と打合せを重ね、お客様の要望に合うよう何度も修正を行っていきます。

私は主に3DCADを用いた設計を行っているので、お客様と3Dモデルを見ながらの打合せやレビューをすることもあります。3Dモデルは見た目で分かりやすいため、お客様により詳細な設計状況を共有することができます。
3Dモデルを見せた際にお客様から良い反応をいただけると、非常に嬉しい気持ちになります。図面が完成したら、施工管理のチームに引き渡すという流れです。

 私は、入社してすぐ3DCADでの設計を任せていただきました。その頃は、まだ社内でも3DCADを取り入れたばかりで、完璧に使いこなせる人は少ない状況でした。
 しかし、同時期に3DCADを使い始めた同期や先輩などと協力、相談しながら、試行錯誤して1つの図面を完成させたときはすごく嬉しかったですし、達成感を感じました。
現在では、3DCADを使う方も増えてきて、新たに使い始める方に教えながら図面を書いたりしています!

 最後に、就職活動の時期は様々な業界や職種を知ることが出来る貴重なチャンスです!少しでも興味を持った企業の説明会などには積極的に参加した方が良いと思います。
どうしても、周りの目や待遇などの表面的なことばかりに目が行きがちですが、自分がこれからどう生きていきたいか考え、しっかりと自分と向き合うことが大切だと思います。

大変なこともあると思いますが、頑張ってください!


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 
3月の説明会
【技術職】

*対面型説明会

<大牟田支店(プラント)>
3月19日(火) 13:30~15:00

*オンライン説明会

<メカトロ部門>
3月21日(木) 13:30~15:00

【営業職・事務職】
3月26日(火) 13:30~15:30
当社の会社説明は、先輩社員との座談会や工場見学などの
コンテンツも用意していますので、ぜひご参加ください♪
(オンライン開催は、工場見学がございません。)
 
■ 全国どこでも視聴可能なWEB説明会も予約受付中
インターネットに接続できれば、いつでも、どこからでも、ご視聴いただけます!(スマホもOK)
https://job.rikunabi.com/2025/company/seminar/video/?kokyakuCd=r975400073&formCd=C004&yoyakuCd=Z0006
※視聴のみでは、選考対象となりません。
選考参加をご希望の方は、下記オンデマンド配信のWEB説明会予約画面からご予約ください。
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

24/03/18 00:00

田辺工業って・・・

同じ「田辺工業って・・・」内の最新記事

◆先輩社員が紹介!◆「営業のやりがい」編

◆先輩社員が紹介!◆「企画人事課の仕事」編

◆先輩社員が紹介!◆「営業部の仕事」編

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

みなさんの就活を応援!(1)

田辺工業って・・・(9)

人事からのお知らせ(2)

最新の記事

24/04/11 00:00
◆先輩社員が紹介!◆「営業のやりがい」編

24/04/08 00:00
◆先輩社員が紹介!◆「企画人事課の仕事」編

24/04/04 00:00
◆先輩社員が紹介!◆「営業部の仕事」編

24/04/01 00:00
◆先輩社員が紹介!◆「支店事務の仕事」編

24/03/28 00:00
*人事からのお知らせ*一次面接について

月別の記事

2024年04月の記事

2024年03月の記事

掲載開始:2024/01/29

田辺工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

田辺工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)