株式会社朝日工業社
アサヒコウギョウシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社朝日工業社

東証プライム/空調・衛生/設備/環境/省エネ/半導体・液晶
  • 株式公開
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
建設/機械/半導体・電子部品・その他/精密機器
本社
東京

先輩社員にインタビュー

名古屋支店 第2営業部
S.K
【出身】名古屋大学  法学部 法律・政治学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「会社の顔」として、お客様と当社とのご縁を結ぶ仕事
名古屋支店の営業部員として、お客様と当社とのご縁を結ぶ仕事をしています。
お客様がある物件について検討を開始されると、まずは私たち営業マンがお引合を頂戴します。営業マンは、お客様のご要望を真摯にお伺いし、その物件についての情報や固有の検討事項などを、慎重かつ徹底的に洗い出します。
その情報を元に、今度は社内に控える設計や工事のプロフェッショナルたちと綿密な打合せを行います。
お客様のご要望に当社が応えられることを確認したら、設計・積算→見積作成・技術的提案→価格交渉→契約、の手順で物件を形にしていきます。契約後も、施工から竣工引渡まで、営業マンは細心の注意を払いながら物件に関わり続けます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「会社の顔」としての誇りと責任
「営業マンは会社の顔である」、という言葉を常に意識しています。
当社のような工事会社では、メーカーのように予め規格化された製品というものが存在しません。先人たちが築いた知識や知恵を組み合わせ、多くの人々の力をお借りしながら、ようやく一つの物件を形にしていきます。
営業マンも同様で、規格化された製品を持たない以上、最終的にお客様に売り込めるのは自分自身の人間力しかないと感じています。具体的には、お客様の要望を汲み取る力・課題を適切に設定する力・答えのない問題に答えを出す力・そして、お客様と人と人との関わりを結ぶ力です。
私の熱意は必ずお客様にも伝わると信じ、今日も会社の顔としてがんばっています!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 穏やかな社風・重厚な伝統と歴史・研ぎ澄まされた技術力
私の父が建設業界で働いており、就活当初から親しみのある建設業界が第一志望でした。
また、地方都市ですくすく育った影響からか、地方都市で働きたいと考えており、地方に営業所を有する会社ばかり選んで就活をしておりました。
当社はどちらの条件にも当てはまっていたためなんとなく受けてみたのですが、採用担当者の人柄や、どこか穏やかな社風に惹かれました。
また当社は設備工事業者でありながら、クリーンルーム等の製造販売を行うメーカー部門や植物工場運営のノウハウを有し、ワクチンとして経口摂取できるコメを開発するなど、かなり変わったことにも挑戦していると知り、伝統と革新のバランスがとれた会社だと感じました。
 
これまでのキャリア 名古屋支店 第2営業部

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活を通じて、自分が大切にしたい人生の軸を見極めることが大切だと思います。
人によって考え方はさまざまですが、何よりも自分がどんな大人になりたいかを考え抜いて、その条件に合致する企業を探すところから始めるのが一番の近道です。
知名度、周囲の評判などに、決して惑わされてはいけません。
自分の人生のビジョンを実現できる会社だけが、あなたが入社すべき会社です。
そして願わくば、いまこれを読んで下さっているあなたとお会いできれば幸いです!

株式会社朝日工業社の先輩社員

設備施工管理業務

北海道支店 技術部 工事課
Y.U

現場管理、図面作成、協力会社との打ち合わせや資材の発注など

本店 工事部
S.A

社内の人を支える仕事

大阪支社総務部
K.K

新規施工案件の情報収集と空調・衛生設備工事の契約業務

横浜支店 営業部
F.K

営業渉外業務

大阪支社営業部
Y.Y

他施工業者との打合せ、職人への指示で現場を進めていきます。

大阪支社工事部
Y.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社朝日工業社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社朝日工業社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)