モバイルクリエイト株式会社
モバイルクリエイト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

モバイルクリエイト株式会社

FIG株式会社 グループ企業
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/通信/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
大分

先輩社員にインタビュー

経営企画本部 社長室兼広報室
S・A
【出身】大分大学  経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 決算資料や社内報の作成など
当社の親会社であるFIG株式会社が上場しているため、四半期に1度決算書類(会社の成績みたいなもの)を作成し、提出します。
投資家や株主様などたくさんの人の目に触れる資料なので「見やすいか」「内容は伝わりやすいか」「色やフォントなど統一感があるか」「誤字脱字がないか」…など
様々な観点から何度も見直しをします。
決算資料の作成以外は、あまりルーティーンワークがなく、突発的に必要になる業務が多いです。例えば、「新製品をリリースしました!」というお知らせを出したり、新たな広告資料を作ったり…とにかく業務は多岐にわたります。グループ内外の人と関わりを絶やさず、入ってくる情報に対して常にアンテナを張るよう気を配っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分がデザインしたラッピングバスを発見したとき!
当社は、2022年に大分空港までのバス乗車券をスマホで決済できる「バスチケ大分」というサービスをリリースしました。
そのリリースを記念して、当社のバスラッピングを行うことになり、そのデザインを担当しました。
(バスラッピングとはバスの側面に載っているイラストや文字のことです。)
デザインしたバスが街中を走っているのを見つけたときは、色々な人に見てもらっているということを実感しました。
色の調整やイラストの配置などすごく苦戦した業務だったので、完成品を見たときは達成感がありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元大分で自分に合った会社!
私自身の地元が大分なので「大分から何か発信したい」「大分を盛り上げるきっかけを作りたい」という思いのもと、当社の選考を受けました。
最初は大分に本社があること、情報通信業であることしか知りませんでしたが、選考を受けていくうちに色んなことが自分に合っていると感じました。

まず「働いている人」です。選考を受けていくうえで当社の人事や役員、そして同期に会い、この人たちと一緒に働きたいと思いました。
特に同期は今でも大好きです(早くコロナが落ち着いて同期で飲み会をしたいと思っています泣)
もう一つは「働き方」です。大分駅近くに本社があること、オフィスカジュアル、休みが多い…などなどプライベートも充実させながら働けるところが魅力でした。

直感もありますが、自分に合った会社であったことが決め手です。
 
これまでのキャリア 管理部総務課(1年間)→人事総務グループ(1年間)→経営企画本部(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 宣伝・広報
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ぜひ就職活動を楽しんでください!就職活動以外でこんなに自分と向き合ったり、自分をアピールする機会はない、、と働き始めて改めて感じました。時間をかけて自分と向き合ったうえで、就職活動の軸にしているものを見極めるといいと思います。オンラインでの説明会や面接が増えましたが、画面越しでも企業側にはちゃんと見えていますよ…!頷いたりメモを取ったり…リアクションがあると企業の方に本気度が伝わりやすいと思います。息抜きもしながら頑張ってくださいね!

モバイルクリエイト株式会社の先輩社員

ハードウェア開発 仕様書作成、回路・筐体設計、評価試験など

技術部 開発室 ハードウェアチーム
T・A

ロボットのモーターやセンサーの制御ソフト開発

CAOS デザイン&エンジニアリング室
Y・A

契約書のチェックやコンプライアンスに関する業務

リスク統括室
Y・S

タクシー配車システムに関わる開発業務

技術部 開発室
H・T

製品の出荷に関わる業務

生産管理課
R・I

PG

技術部 開発室 ファームウェアチーム
R・K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

モバイルクリエイト株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

モバイルクリエイト株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)