株式会社イノス
イノス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社イノス

IT/情報処理/ソフトウェア/プログラム開発/AI/クラウド/IoT
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社
福岡、熊本

先輩社員にインタビュー

ITソリューション事業部システム開発2部1課
A・S(41歳)
【出身】山口大学  理学部 (理系) 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 ワークフロー、スケジュール管理などのソフトを取り扱っています。
ワークフロー、スケジュール管理などのパッケージソフトのバージョンアップ(機能追加)や、お客様のご要望に合わせてのカスタマイズ業務を主に行っています。
業務効率化や、作業負担の軽減化をサポートできる仕事であり、「品質がいいね」と言っていただけると、すごく嬉しいです。

モバイルやタブレットに対応したりなど、新しいことに挑戦できるのは楽しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大変な中でも助け合いチームで乗り越えて、やり遂げたときの達成感。
プロジェクトを、チームでやり遂げることが多い仕事ですが、
チーム一体となりつつも、自分の役割や責任を全うしなければなりません。
システムの開発は、間違いの許されない責任の重い仕事ですし、完成までの苦労は大きいです。しかし大変な部分は仲間で助け合いながら乗り越え、お客様に満足していただけるものができたときの達成感は、その分大きいと思います。
プロジェクトの成功で味わえるこの達成感は、この仕事の醍醐味です。

また、自分が知らない言語についてプロジェクトを通して学べたりなど、今まで未経験だったことができるようになったとき、成長できたことを実感し、モチベーションが上がります。

一人一人のスキルの向上は、チームでの仕事には欠かせない部分だと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ずっと仕事をしていきたい、それができる会社だと思ったから。
この業界に興味をもったのは、大学時代に少しだけ受けていた、言語のプログラミングの授業が楽しかったのがきっかけです。大学での専攻は違いましたが、会社説明会に参加した際に、
文系でも活躍していることがわかり、当社に興味を持ちました。
あとは、女性が働きやすい会社であり、結婚しても続けやすいところも魅力で、ずっと仕事をしたいという自分自身の志向と合っていたのです。
最終的には、役員面接で学生である私の話を一生懸命聞いて下さる部分が他社とは違い、
この会社で働きたいと思いました。

現在、ワークライフバランスを意識して効率良く仕事ができるように心がけています。
時間に制限がある分、優先順位をつけて仕事を進める必要があります。
成長は自分次第だと思います。
 
これまでのキャリア プログラマーとしてシステム開発(2年間)/SEとしてシステム開発(現職・18年目)
※現在、短時間勤務制度を利用中

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私はIT業界に絞って就職活動をしていたわけではありません。
足を運んでみて、合うということが分かったし、やってみたい仕事だと思いました。

自分が少しでも興味のある会社は、実際に見に行って自分に合うか確かめるべきだと思います。

株式会社イノスの先輩社員

お客様のご要望に合ったシステムを開発する仕事。

ビジネス事業部システム開発2部1課
A・M

情報通信技術の研究を行うための開発を行っています

FA事業部システム開発1部2課
Y・S

お客様に満足して頂けるアプリケーションを開発する仕事です。

ビジネス事業部システム開発2部2課
T・F

電力会社が使う制御システムに携わっています。

FA事業部システム開発1部3課
R・M

WEBアプリケーションの開発を行っています。

ITソリューション事業部システム開発1部3課
T・O

パッケージソフト、ホームページ等、様々なモノの開発を行っています。

ビジネス事業部システム開発2部2課
H・K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社イノスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社イノスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)