社会福祉法人海印寺徳寿会
カイインジトクジュカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
京都

私たちはこんな事業をしています

社会福祉法人海印寺徳寿会は、「豊かな心を持って共に生きよう。」を法人理念に掲げ、京都府長岡京市に2カ所の介護施設を展開しています。ご利用者やご家族、スタッフ、地域の方たちといったすべての人が協力し合い、より喜ばれるケアやサービスの提供しながら、誰もが自分らしく豊かに暮らせる場所を目指しています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

2カ所の老人ホームから、地元の地域福祉を広く支える

1996年に設立した海印寺徳寿会は、翌年に「竹の里ホーム」をオープン。特別養護老人ホームやショートステイ、ケアハウス、在宅介護支援センターといった高齢者向けサービスを提供してきました。その後はデイサービスや訪問介護といった在宅向けの事業も展開。2015年には「長岡京市西地域包括支援センター」として再スタートし、地域への支援をより広くおこなうようになりました。そして最初の施設がオープンして25年を迎えた2018年には「第ニ竹の里ホーム」を開所させました。今後もこの二つの拠点を中心に地域に密着し、住み慣れた地域で楽しく、健やかに、「生きがいと尊厳をもって暮らせる場所」を目指してご利用者やご家族を支えていきます。

企業理念

ご利用者からスタッフまで、誰もが豊かに共に生きられる場所に

私たち海印寺徳寿会の理念は、「豊かな心を持って共に生きよう。」です。これはご利用者やご家族はもちろん、スタッフや関係する地域の方、すべての人に当てはまります。そんな「人」を大切にし、ご利用者には個人を尊重した自立(自律)の支援を、ご家族には「自分の家族を預けたくなる、温かいホーム」としての安心を、そしてスタッフには気持ちよく働ける環境を提供できるように日々改善をおこなっています。例えば基本的な待遇や休暇制度の充実、協力的な関係の構築など。そんな働きかけによってスタッフが気持ちよく働くことで、みなさまに安心してお任せいただける、より良い介護、より良い施設づくりができると私たちは考えています。

仕事内容

みんなで協力し合って創り出す、より良い介護のカタチ

ご利用者やご家族の思いが叶い、安心・安全で、快適、豊かで自分らしい生活が実現できる、そんな環境づくりやサービス提供をおこなうのが、私たち介護職の仕事。表現が抽象的ですが、逆にそれだけ答えが1つではなかったり、答えそのものがなかったりする仕事ともいえます。それは、それぞれ心身の状況やライフスタイル、好みやペースも違うから。だからこそ私たちはご利用者やご家族に寄り添い、よく話を聞き、良い意味で距離を近く持ち、どうすればいいかを常に考えています。ときにはスタッフ同士で話し合い、さまざまなサポートを協力しながら試していく。そういったプロセスを大切にすることで、喜ばれるサービスを提供し続けているのです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆介護職
ご利用者が、安心・安全、快適に、自分らしい生活が送れるように、日常生活全般の支援をおこないます。具体的には、食事・入浴・排泄などのサポート、看護職員と協力しての健康管理、リハビリ専門スタッフと協力しての身体機能の回復・維持など。ほかにも施設のイベントとして、レクリエーションや外出などの企画・運営をお任せしていきます。

会社データ

事業内容 ◆竹の里ホーム・第二竹の里ホームの運営
・介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム、定員66名)
・短期入所生活介護(ショートステイ、定員4名)
・軽費老人ホーム(ケアハウス、定員30名)
・通所介護(デイサービス、定員24名)
・訪問介護サービス
・居宅介護支援サービス
・地域密着型介護老人福祉施設(定員29名:ユニット型)
・長岡京市西地域包括支援センター
設立 1996年4月
資本金 社会福祉法人のためなし
従業員数 106名(2023年5月時点)
売上高 6億7,800万円(2020年度)
代表者 理事長 藤井 由美
事業所 ◆社会福祉法人海印寺徳寿会・竹の里ホーム
京都府長岡京市奥海印寺走田1-1
◆第二竹の里ホーム
京都府長岡京市奥海印寺太鼓山18番地
沿革 1997年6月 特別養護老人ホーム、ショートステイ、ケアハウス、在宅介護支援センターを開所
1997年8月 デイサービスセンター、ホームヘルプセンターを開所
2000年4月 居宅介護支援事業所を設置
2014年1月 デイサービスの風呂場と脱衣室を大幅改修
2014年12月 特養施設の改築・拡張によりトイレ・個室・ミニキッチン・倉庫を増設・改修
2015年6月 定員変更(特養:50名から60名に、短期:20名から10名に)
2015年10月 長岡京市西地域包括支援センター設置(在宅介護支援センターから変更し増員)
2018年3月 第二竹の里ホームを開所
2022年10月 定員変更(特養:60名から66名に、短期:10名から4名に)
ホームページ http://takenosato-home.com/

連絡先

社会福祉法人海印寺徳寿会
住所:京都府長岡京市奥海印寺走田1-1
電話番号:075-951-2230
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人海印寺徳寿会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人海印寺徳寿会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)