TMES株式会社
ティーメス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

TMES株式会社

【高砂熱学グループ】
  • OpenES
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
エネルギー/電力・電気/建築設計/メンテナンス・清掃事業
本社
東京
直近の説明会・面接 2024-04-30 11:00:00.0 会社説明会

先輩社員にインタビュー

営業本部設計部ソリューション設計課
E.K
【出身】共立女子大学  家政学部 建築・デザイン学科 建築コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 全国各地にある物件の設計・現場のサポート
私は現在、設計部に所属しております。設計部では、主に図面・見積書の作成、現地調査や省エネ提案等を行っています。
図面の作成ではCADを使用し、建築図、設備図および配線図等を作成しています。営業本部で受注した物件はもちろん、事業本部で管理している現場で工事があった際に、サポートの依頼を受けることもあります。
見積書の作成においては、作成した図面をもとにケーブルや電線管等、使用する材料および人件費を、参考価格と照らし合わせながら概算を算出しています。
また、現地へ足を運び、お客様との打ち合わせや現地調査を行います。
設計部が受け持つ物件は全国各地にあるため、出張することも度々あります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大変な作業を終えたとき
設計部は図面作成や、資料作成等、細やかで地道な作業も多いです。
中でも病院の空調機更新工事では、空調機の既存機器・新設機器の一覧表、工程表の作成がとても時間がかかり大変だったのが印象的です。
配属されてすぐの頃だったため、空調方式、工事の順序やクレーンの搬入計画についての勉強も同時進行で行い、約1か月かけて表を作成しました。
毎日上司に確認してもらい、表のレイアウトについてもたくさんのアドバイスをもらいました。設計部は多くの設備のプロが在籍していますが、設備の設計だけでなく、このような地道な作業もこなしてから初めて、概算見積を提出できると知りました。
終わった後はとても達成感があり、先輩にもよく頑張ったと褒めてもらい嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ずっと需要がある仕事  教育に力を入れてくれる環境
説明会の際に、 人口減少が進んでも、建物がある限りずっと需要がある という話を聞き、人の手を必要としない仕事が増える現代でも、安定して働き続けられると感じました。学生時代に設備について少し学んでいたこともあったため興味をもち、選考に進もうと思いました。
また、就職活動中は他の業界もみていましたが、新人研修期間が半年というのは他と比較しても長く、新人の育成に注力しているという印象を受けました。実際に入社してから半年間は、研修センターでの座学と現場での実地研修を受け、基礎的なことから丁寧に教えてもらい、設備について理解を深めることができました。
 
これまでのキャリア ・配線設計
・見積書の作成
・図面の作成、修正
・現地調査
・空調機等機器の選定
・提案書、工程表等の資料作成

この仕事のポイント

仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で大切だと思うことは、視野を広く持つことだと思います。
学生時代と比べ、就職してから大人の人に会ったり話す機会が増え、
こういう仕事もあるのかと感じることが多く、世の中の会社の数の多さを改めて実感します。
自分がやりたいことを見つけるのは難しいと思いますが、学生時代の専攻などに捉われずに、少しでも興味のある業界、業種は積極的に選考を受けると良いと思います。

TMES株式会社の先輩社員

航空会社関連施設へのエネルギー供給

事業本部横浜支店技術3課
H.I

様々な特性の建物を巡回して学んでいます

事業本部東京第三事業部技術2課
S.S

掲載開始:2024/01/29

TMES株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

TMES株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)