太陽生命保険株式会社
タイヨウセイメイホケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

太陽生命保険株式会社

T&D保険グループ/金融/生保
  • 正社員
業種
生命保険
損害保険
本社
東京

総合職

■未来の管理職として。人を動かし、支えるリーダーへ。

「若いうちからリーダーシップを発揮し、責任ある立場で働ける環境に惹かれて入社しました」。
そう語るのは、新井陽太(人事部給与厚生課/2020年4月入社)。

太陽生命の特長の1つとして挙げられるのが「少数精鋭主義」。総合職は未来の管理職として期待されており、若いうちから営業職員の育成・指導等のマネジメント業務に携わり、その後は本支社間のジョブローテーションを重ねながら、幅広い業務を経験し能力・スキルを磨いていく。

「最初の配属先の浜松支社は200名の営業職員が在籍する大所帯でしたので、全員の名前を覚えるだけでも大変で、毎日てんてこ舞いでした(笑)。早く支社を支える力になるために、自ら前向きに楽しんで仕事に取り組むことを意識しました。2年目からはSS(セールスサポート)係長として、営業職員向けの研修の実施や営業同行等、支社の業績に直結する責任ある立場で仕事をさせて頂きました。失敗は多々ありましたが、周りの方とサポートし合える関係性が築けていたおかげで大きなミスを回避することができたのだと思います。総合職の仕事は、人を動かし、支えていくこと。コミュニケーションカの重要性を、身をもって感じています」。

■『従業員を元気に』を実現するために。
入社3年目の木更津営業所を経て、入社4年目を迎えた2023年4月に、人事部給与厚生課に着任。現在、従業員の働く環境を整える役割を担っている。
「当社では、従業員一人ひとりがやりがい・充実感を持って働くことができるよう、スマートワークの実現や働き方改革を推進しています。その一環として、オフィス環境の整備、業務効率化による総労働時間の縮減・有給休暇の取得促進など、制度改革や業務改革に取り組んでいます」。

■人事部への異動は自らの希望で実現。
「支社業務を3年間経験し、会社の最も重要な資源である「従業員」を支えるという、人事部の仕事に興味を持つようになりました。給与厚生課の業務を通して様々な部門で働く方々の状況を知り、営業現場では見えていなかった本社各部の機能や仕事を知ることもできました。太陽生命には穏やかな人が多いですが、一人ひとりが挑戦したい業務や今後のキャリアを主体的に考えており、目標の実現に向けて行動を起こしている人が活躍している印象があります。『自分が大切にしたい価値観を実現できる会社』だと感じています」。

幅広い業務を経験しながら可能性を広げ、成長することができます。

佐藤実莉/人事部人事課兼ダイバーシティ推進室

総合職は、若手のうちからリーダーシップを発揮しながら主体的に業務を行うことが求められます。

総合職の多くは、現場の最前線での業務からキャリアがスタート。支社での係長業務を通じて、マネジメント力を身につけます。その後、原則入社5年以内に1度は本社業務を経験し、本支社間のジョブローテーションを重ねて幅広い業務経験を積んでいきます。
当社には、年に1回、今後挑戦したい業務やキャリアプランを直接人事部に申告できる「自己申告制度」があります。また、今後のキャリアを考えるための材料として、本社各部門の業務内容や求められるスキル等を社内ポータルサイトで紹介するなど、自律的なキャリア形成を後押しする取り組みを行っています。

太陽生命は、人の成長に対して投資を惜しまない文化・風土がある会社です。様々なことに関心を持ち幅広い業務を経験することで、自分の可能性を広げ、成長していくことができます。

掲載開始:2024/01/29

太陽生命保険株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

太陽生命保険株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)