株式会社TOKO
トウコウ

プレエントリーや説明会・面接予約を行った場合、応募の内容とあなたの登録情報は3月1日に企業へ送信されます。

株式会社TOKO

旧社名:東工シャッター株式会社/メーカー(アルミ建材)
  • 正社員
業種
建材・エクステリア
文具・事務機器・インテリア/金属製品/建築設計/メンテナンス・清掃事業
本社
福井

私たちはこんな事業をしています

私たちは「管理シャッター」という建材を通して、美しいまち、心地よい空間を創造する企業です。管理シャッターは、「ガラガラガラ」と音を立て上下に開閉するシャッターと違い、『横開き』で『閉店後も中が見える透明シャッター』。ビル、ショップ、カフェなど、閉店しているけど、店内の雰囲気やディスプレイに興味を持ったことはありませんか?防犯や耐風・防雨も兼ね備えた美しい空間づくりをTOKOがお手伝いしています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

全国の店舗や学校に製品を納入!大手住宅メーカーとも取引を実現

もともとシャッターの製造販売会社として事業を展開してきた当社。現在はアルミ建材メーカーとして、建材業界の発展や全国の街づくりに貢献しています。そんな当社の主力製品の一つが、折りたたみ式扉「イスターカーテン」です。閉店後も店舗の中が見える透明シャッターの定番で、空港ターミナルをはじめ、全国の有名商業施設などで多く採用されています。近年は安全・安心な建具としても注目を集め、保育園や小学校などへの納入実績も増えているところです。そのほか、住まいのフロントをグレードアップする車庫前用ゲートや、大手ハウスメーカーにも採用されてる住宅用全開放窓「ウインドイスター」といった製品を展開しています。

技術力・開発力

全部門が一体となったモノづくりで、市場に驚きを!

当社は創業以来、独創的な製品をつくり続け成長してきました。先駆者として常に業界をリードしていくためには、お客様や市場のニーズを的確に把握する必要があります。そこで当社では、営業スタッフが中心となって収集してきた「情報」と、開発スタッフの「自由な発想」を掛け合わせて製品の完成度を高めているのです。全部門が一体となって生み出された独創性あふれる製品は、市場に驚きをもって提供されていきます。また、こうした製品開発を支えているのが、長年にわたり培ってきた高い技術力です。たとえば、国内に先駆けてアルミニウム押出合金製の「全面蝶番」の開発に成功し、この技術はアルミ製折れ戸に採用されています。

仕事内容

自社製品を扱う面白さややりがいを感じながら活躍中!

商品開発職は、新製品開発や既存製品の改良を担っています。年齢や立場に関係なく意見を発信できる風土があり、入社1年目で新製品開発を経験できます。製品づくりに集中できる環境です。営業職は、街のランドマークや施設の設計を手がける設計事務所・建築士に向けて、自社製品の企画提案を行っています。「自分たちで市場を切りひらいていく」という意欲をもって日々の仕事に取り組んでいます。工務職は街のランドマークや施設にイスターカーテンの取付を行います。ときには深夜の取付作業もあり苦労もありますが施設の顔と言える場所の施工は誇らしく感じます。いずれの仕事も、自社製品を扱う面白さややりがいを感じる仕事です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■商品開発
製品の開発・設計・試作・試験を行います。入社1年目から新商品に関わることができるのが特徴です。

■営業職
施設設計を手がける設計事務所・建築士に向けて、自社製品の企画提案を行います。

■設計職
全国の施設に使われるイスターカーテンの設計・製図を行います。

■工務職
施設に取り付けた当社製品のメンテナンス・保守・修理を行います。

会社データ

事業内容 「イスターカーテン・エクステリア・住宅建材の企画・開発・製造・販売を行っています。当社が手がける商品のコンセプトは「空間の有効利用」です。

◎イスターカーテン
明るく開放的な空間を実現できる折りたたみ式扉「イスターカーテン」。安全・安心と開放感や美しさを備えた建具としてさまざまな用途に採用され、高い評価をいただいています。
※過去20年間の納入実績:店舗1万5,000ヵ所/病院・福祉施設14,000ヵ所/学校施設11,000ヵ所

◎エクステリア
住まいのフロントをグレードアップする車庫前商品。洗練されたデザインと機能は、街に調和しハイグレードな暮らしを創造します。BtoB販売を行っています。

◎住宅商品
圧倒的な開放感を実現できる住宅用全開放窓「ウインドイスター」。全開放窓は大手住宅メーカーで採用されています。BtoB販売を行っています。
設立 1957年12月(創業:1955年12月)
資本金 9,800万円
従業員数 ●最新確認●
単体:199名
グループ計:285名
(2024年1月現在)
売上高 38.1億円万円(2023年度実績)
代表者 代表取締役社長 佐々木 知也
事業所 本社・工場・ショールーム/福井県鯖江市熊田町1-100
東京支店/東京都台東区元浅草3-13-12 Uビル8階
東京ショールーム/東京都台東区元浅草3-13-12 Uビル7階
仙台営業所/宮城県仙台市若林区成田町16-2 ロイヤルヒルズ成田町10
名古屋支店/愛知県名古屋市守山区鳥神町238
大阪支店/大阪府吹田市江の木町20-23
高松営業所/香川県高松市昭和町1-3-30 ONG昭和町ビル1-B
福岡営業所/福岡県筑紫野市塔原東4丁目15-14 オフィスパレア筑紫野7 B棟2号室
大分営業所/大分県大分市高江南2-2-1
主要取引先 全国アルミ建材メーカーおよび販売店・大手住宅メーカー・建築設計事務所・ゼネコン・工務店・店舗内装業者・エクステリア建材店
関連会社 北陸東工シャッター株式会社・東工テックサービス株式会社
加入団体 一般社団法人日本シヤッター・ドア協会
経営理念 私たちTOKOは、常に誇りとやりがいをもって変革に挑み、感動する製品を提供することで、すべての人々の幸福と豊かな社会の実現に貢献します。
沿革 1955年12月 福井市にてシャッター販売代理店として創業
1957年12月 東工シャッター株式会社として法人設立。福井市に工場を建設し、シャッターの製造・販売を開始
1969年  8月 全面蝶番を採用したアルミ製4枚折れ戸を国内に先駆けて開発し、全国販売
1970年  3月 シースルーシャッター「イスターカーテン」の製造・販売を開始
1975年  4月 アルミ製伸縮門扉「カーテンゲート」を国内に先駆けて開発し、製造・販売を開始
1992年  3月 住宅用全開口サッシ「ウインドイスター」を国内に先駆けて開発し、製造・販売を開始
2003年12月 北陸東工シャッター株式会社を設立
2007年  2月 東工テックサービス株式会社を設立
2008年  3月 「ISO9001」認証取得(本社工場)
2014年10月 「イスターカーテン」がグッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞。「シャレート」がグッドデザイン賞を受賞
2017年  2月 福井県主催「第2回福井ふるさと企業表彰」において最優秀賞を受賞
2017年10月 防球建具「うららぎ」がウッドデザイン賞を受賞
2020年  4月 東工シャッター株式会社から株式会社TOKOに社名変更
環境への取り組み 日野川に隣接する環境の中で、自然環境維持の重要性を認識し、環境保全活動に努めています。具体的な取り組みとして、2014年春に本社工場の建屋を活用した太陽光発電を開始しました。

また、当社製品には、その特性によりCO2排出量削減と省エネルギーハウスの貢献に繋がる製品があります。製品生産には厳しい品質チェック工程を経ており、お客様に安全・安心な商品・サービスを提供し、クレームによって生じるエネルギーロスを減らすことを心がけています。
地産木材を使った製品は、施工現場付近で木材を調達することができるため、輸送によるCO2排出量の削減も可能です。
SDGsへの取り組み ・教育、研究機関への寄付
・「就業体験」による人材育成
・多様な働きがいの実現
・自己啓発の推進
・社員の健康を支援
・質の高い教育機会の提供
・CO2排出量削減と地域活性
・発泡レスの実現
・ZEB、ZEHへの貢献
・太陽光発電 など
企業文化向上への取り組み ・本社ショールームを学生の見学などのために開放しています。
・経済産業省より地域経済の成長の核として期待される「地域未来牽引企業」に選定されています。
・福井県より「企業環境」と「学びなおし」部門で「社員ファースト企業」に認定されています。
・協会けんぽ福井の健康づくり宣言を行い、社員の健康づくりに積極的に取り組んでいます。
・「さばえものづくり博覧会」に出展しています。
・社員の親睦と健康増進を図るため、クラブ活動を支援しています。
・社員の親睦を図るため、社員旅行を2~3年に1回実施するほか、一人当たり3000円のコミュニケーション活動費補助を行っています。
・社員のコミュニケーションツールとして社内報を年4回発行し、社内活動や社員を紹介しています。
・働きやすい職場環境を実現するため総務による全社員面談を実施したり、外部企業による職場風土診断を実施しています。
品質への取り組み ・4月、7月、10月、1月を品質強化月間と定め、品質大会や研修を実施しています。
・社員全員が「改善活動」を行い「ちいさな改善報告書」で報告し、優秀な改善に対しては社長表彰を行っています。
許認可(登録)番号 建設業許可:国土交通大臣(般-1)第3030号

連絡先

所在地/電話番号
福井県鯖江市熊田町1-100 / 0778-62-1122
掲載開始:2024/01/29

株式会社TOKOに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社TOKOに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)