IHI運搬機械株式会社
アイエイチアイウンパンキカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

IHI運搬機械株式会社

◆運搬機械総合メーカー◆IHIグループ
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
機械
重電・産業用電気機器/プラント・エンジニアリング/機械設計/建築設計
本社
東京

先輩社員にインタビュー

パーキングシステム事業部
高橋 直希(28歳)
【出身】埼玉大学  大学院理工学研究科 博士前期課程 機械科学系専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 パーキングシステムの基本設計が主な仕事です。
当社はさまざまな種類のパーキングシステムを扱っていますが、私の担当は大型の機械式立体駐車場の設計です。お客様からの依頼を技術的に可能なように検討し、図面に起こすことが主な仕事になります。
具体的には、営業部門から連絡を受け、見積りに使用する基本となる図面を作成します。受注した際には、他部門と連携して設計を進め図面に起こし、最終的には完成・引き渡しまで関わります。
このように、作成した図面は、見積りやお客様との契約、さらに建設や製作の現場でも使用されます。そのため、打合せや現場調整に使用する資料作成も重要な業務のひとつです。

機械式立体駐車場は建物でもあり機械でもあるため、設計には建築や機械、電気の知識が必要になります。いずれかを学んできた方は、十分業務に活かせると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
配属当初に図面を作成した案件が本格始動したことです。
最近うれしかったエピソードは、現在の部署に配属となった当初に携わった案件が、つい先日、正式な図面として完成したことです。
はじめは1枚の図面をお客様へ提出するところから始まりましたが、仕様を細かくヒアリングしたり先輩方へ技術的な相談をしたりすることでひとつひとつ疑問点を解決していき、最終的には多くの図面を作成することができました。さまざまな方とブラッシュアップを重ねようやく形になったため大変うれしく思ったとともに、新たな知識が自分に蓄積されていくことを実感できました。
機械式立体駐車場の完成には早くても数年かかるため、私はまだ完成まで携わったことがありません。しかし、こうした一歩を重ね、よりたくさんの経験を積んでいきたいと改めて思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 幅広い経験を身に付けられるからです。
私がこの会社を選んだ理由は、会社説明会や先輩社員面談に参加した際に、幅広い業務や人に関わることができると感じたからです。
私は大学で機械に関する知識や技術を学んでおり、それを活用しさまざまな人と関わる仕事に携わりたいと考えていました。そのとき当社の説明会などにて、他部門はもちろん、お客様先での打合せ、現場での立会い、工場との調整、製作メーカーとの折衝など、知識を活用し多くの方と連携する仕事内容を知り、ぜひ働きたいと感じました。現在実際に働いてみても、ひとつのものを作るために多くの人が関わっていることを深く実感しています。
また、現在10名程度の部署にいますが、なんでも聞きやすい風土に働きやすさも実感しています。
 
これまでのキャリア 入社1年目/パーキングシステム事業部⇒入社2~3年目/運搬システム事業部⇒入社4年目/パーキングシステム事業部(現在に至る)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

説明会等に参加した際には受身にならず、仕事や職場についてなんでも聞くことが大事だと思います。私の場合も、当社で実際に働いている人の話を直接聞くことができる機会がありました。そこで仕事や職場のイメージをより具体的にすることができ、一層ここで働きたいと思えました。ぜひ目標の会社をひとつに絞ることなく、視野を広げてさまざまな方の話を聞きながら、有意義な就活にしていってください。

IHI運搬機械株式会社の先輩社員

連続アンローダの設計開発

運搬システム事業部 設計部 設計1グループ
斉藤 大樹

運搬機械設置工事の現場監督(工事計画および施工管理)

運搬システム事業部 建設部 工事グループ
津布久 敏弘

運搬機械の海外顧客向け営業。

海外営業部
河井 美沙

機械式駐車場の基本設計。お客様へ製品のご説明から作図まで携わります。

パーキングシステム事業部 設計部 エンジニアリンググループ
三宅 海

火力発電所設備の制御設計

運搬システム事業部 設計部 制御グループ
河原 慎弥

クレーンやコンベヤ、物流機器を含めた製品のメンテナンス設計。

運搬システム事業本部 運搬システムメンテナンス事業部 エンジニアリング部 機械技術グループ
林 雄大

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

IHI運搬機械株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

IHI運搬機械株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)