IHI運搬機械株式会社
アイエイチアイウンパンキカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

IHI運搬機械株式会社

◆運搬機械総合メーカー◆IHIグループ
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
機械
重電・産業用電気機器/プラント・エンジニアリング/機械設計/建築設計
本社
東京

先輩社員にインタビュー

運搬システム事業本部 運搬システムメンテナンス事業部 エンジニアリング部 機械技術グループ
林 雄大(27歳)
【出身】東京電機大学  電子・機械工学系 卒
【年収】非公開
ポジティブな実践派
これが私の仕事 クレーンやコンベヤ、物流機器を含めた製品のメンテナンス設計。
設計の仕事と聞いて、新しく物を作る新規設計を思い浮かべる人が多いと思います。
では、メンテナンス設計とは何なのか?
簡単に言うと、クレーンやコンベヤ、物流機器(以下、クレーンに統一する)の
お医者さんです。

機械も人間と一緒で、使っていくうちに色々な所に不具合が出てきます。
担当している機械の中には100年位前に作られた古い物もあります。
そんな機械たちをを直して生き返らせてあげるのが私達です。

例えば、小さい部品でいうとボルト1本の設計から、
大きいもので主要構造物の設計、能力UPまで多様に渡ります。
また、一人一機種担当ではなく、すべての機種にわたり仕事を行います。
よって、多種多様にわたり総合的に行う事で、
広い視野を持った技術者であることが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
東日本大震災時にクレーンの復旧を行い社会の役に立っている実感を感じた。
東日本大震災が起こった当時、私は入社3年目でした。
そんな中、壊れてしまったクレーンの修繕工事を受け持ちました。

お客様の要求は、一刻も早くクレーンの復旧を行い、
物流の流れを復活させたいという事でした。
そこで、各部署間や製作工場等とのコミュニケーションを密に取り、
最短の納期で納めました。

お客様から頂いた感謝の言葉も嬉しかったですが、
それ以上に自分の責任を果たせた事が良かった。

私が受け持ったのは、震災復旧の全体から見れば小さい歯車だったかもしれませんが、
この歯車一つが欠けただけで、その影響はとても大きいものになります。

下手をすれば、全機能がストップする可能性もあります。
私のしている仕事は大小に関わらず、
社会の役に立っていることを実感できた、良い経験になりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 卓上の仕事ではなく、自ら行動しエンドユーザーまで関わりあえる仕事。
私は大学時代にフォーミュラSAEというモノづくりの活動をしていました。
その活動では、モノづくりの基礎はもちろんのこと、
支援して頂くスポンサー探しの営業活動を行うことで
エンドユーザーであるお客様が何を求めているのかを
理解するためのコミュニケーション能力も学びました。

その後、就職活動を行う中でIHI運搬機械と出会い
早いもので5年目になりますが大学時代の経験が本当に活かせています。
例えば、お客様の使用する機械で不具合が起こったとき、
まず行うことは不具合事項のヒヤリングと現地調査。
お客様の要望をヒアリングし、その結果をもとに設計する。

このように、現在の仕事は、卓上の設計だけで終わりではなく、
「始まり」から「終わり」まで、全てに関わりもてるところが面白いですね。
 
これまでのキャリア メンテナンス設計(現職・今年で5年目)
※情報は掲載当時のものです。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

設計の仕事は、様々な「基準」と隣り合わせで仕事を行っていきます。
それは多種にわたり、自分の頭の中に全てを覚えることは不可能です。
なので、その基準をすぐに引き出せられるような
自分のオリジナルアイテムを準備しておいてください。

大学の講義中に学んだノートであったり、便覧等の書籍等でも構いません。
それを持っている人と、持っていない人では仕事のスピードが違ってきます。

IHI運搬機械株式会社の先輩社員

連続アンローダの設計開発

運搬システム事業部 設計部 設計1グループ
斉藤 大樹

運搬機械設置工事の現場監督(工事計画および施工管理)

運搬システム事業部 建設部 工事グループ
津布久 敏弘

運搬機械の海外顧客向け営業。

海外営業部
河井 美沙

機械式駐車場の基本設計。お客様へ製品のご説明から作図まで携わります。

パーキングシステム事業部 設計部 エンジニアリンググループ
三宅 海

火力発電所設備の制御設計

運搬システム事業部 設計部 制御グループ
河原 慎弥

機械式駐車場の新規営業。製品の売り込みから駐車場コンサルティングまで。

パーキングシステム事本部 営業統括部 営業部
阿部 佑樹

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

IHI運搬機械株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

IHI運搬機械株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)