IHI運搬機械株式会社
アイエイチアイウンパンキカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

IHI運搬機械株式会社

◆運搬機械総合メーカー◆IHIグループ
  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
機械
重電・産業用電気機器/プラント・エンジニアリング/機械設計/建築設計
本社
東京

先輩社員にインタビュー

パーキングシステム事業部 営業統括部 営業技術部
小島 功(29歳)
【出身】千葉大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 パーキングシステムの基本設計(外見、機械の大枠)
主な仕事は、パーキングの外見の図面(設計図)作成。
機械の中身ではなく、側の部分を担当しています。
具体的な設計図の作成は外注にお願いしているので、まずはカタチとなる絵を描くのが私の仕事です。

機械式パーキングの中でも、主に「大型式」と呼ばれる形を担当。
デパートやマンションなどにあるような、20台から600台まで幅広い規模のパーキングの全体計画に携わっています。

完成までの期間は、規模や計画によって変動。
最短1年で完成する案件もあれば、10年スパンで計画立てているものまであります。
営業技術部に在籍して4年になりますが、部署に来た時から動いている100m級のビルパーキングの案件があるくらいです。

現在10名の部署で、時には先輩と相談を重ねながら、仕事を進めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が手掛けた案件がカタチになり、ずっと残ります。
駐車場を作るスペースは決まっているので、
お客様が思い描く企画通りにいかないことも多々あります。
決まったスペース内で希望通りのパーキングを作るために話し合いを重ねたり、100mm、200mm単位で機械サイズ自体を調節。
時間をかけてお客様にも納得して頂き、最大限希望を取り入れたパーキングが完成します。

仕事の幅が広く、1案件の図案作成から引き渡しまでずっと携われるのは大きな魅力。
自分がイチから関わっているものの実物を見られるから、それまでの苦労は一気に吹き飛びますね。
施工場所は都内各所にあるので、メンテナンスなどで再び訪れたり、時には休日何気なく出かけた先で再会することもあるくらい。

自分が手掛けたものがずっと残っていくのは、ヤリガイに繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 車好きと培ってきた知識を活かして、機械に携われる仕事に就きたかった。
大学では機械工学・材料力学を学んでいました。
機械の勉強をしたのだから、その知識を活かせるフィールドで働きたいと思ったのが1つ。
昔から車が好きで、車に関係する仕事がしたかったのがもう1つの理由です。

もちろん、車自体を作る仕事も視野に入れていました。
しかし、車業界は進化が早く、伸びシロが少ない。
そうではなく、自分の能力を活かしながら新たな提案を行える、伸びシロを持つパーキング業界を選びました。

入社当初は詳細設計部門でシステムや内部の設計を行っていましたが、2年で部署移動。現在は外見を設計しています。
部署を移動してからも、材料力学など学んだ知識を活かしつつ新たなフィールドで仕事に取り組めています。
 
これまでのキャリア 入社2年/詳細設計部門→2年目~現在(5年目)/パーキングシステム事業部
※情報は掲載当時のものです。

この仕事のポイント

職種系統 技術営業・システム営業
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就職活動自体はスムーズに進み、すぐに終わってしまいました。
今となっては、もっと様々な職種を見て、学んでもよかったのかなと思っています。
いろいろな仕事を見て、判断できるのは学生時代だからこそ。
スグに答えを出さず、希望とは違った場所を見たり、深く考えてみるべきだと思います。

社会人になれば壁にぶつかることも多いけれど、教えてくれる先輩がたくさんいます。
私含め皆で温かく迎えるので、臆さずに1歩を踏み出してほしいです。

IHI運搬機械株式会社の先輩社員

連続アンローダの設計開発

運搬システム事業部 設計部 設計1グループ
斉藤 大樹

運搬機械設置工事の現場監督(工事計画および施工管理)

運搬システム事業部 建設部 工事グループ
津布久 敏弘

運搬機械の海外顧客向け営業。

海外営業部
河井 美沙

機械式駐車場の基本設計。お客様へ製品のご説明から作図まで携わります。

パーキングシステム事業部 設計部 エンジニアリンググループ
三宅 海

火力発電所設備の制御設計

運搬システム事業部 設計部 制御グループ
河原 慎弥

クレーンやコンベヤ、物流機器を含めた製品のメンテナンス設計。

運搬システム事業本部 運搬システムメンテナンス事業部 エンジニアリング部 機械技術グループ
林 雄大

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

IHI運搬機械株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

IHI運搬機械株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)