帝国器材株式会社
テイコクキザイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

帝国器材株式会社

【家具の企画/製造/販売/設計/施工/インテリア】
  • OpenES
  • 正社員
業種
文具・事務機器・インテリア
建材・エクステリア/その他製造/建設コンサルタント/その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

工事部
T.I(38歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 家具工事の施工管理。現場・工場・設計などの想いを繋ぎ形にしていく
工事部内での仕事は多種多様になります。
営業が受注した仕事を引き継ぎ施工完了させることが主な内容になります。
まず初めに現場でのゼネコンとの打ち合わせの中で安全性と機能性を踏まえ施主の希望にできる限り応えていきます。この時点で第一目標にすることは承認を頂くことです。この承認作業が遅れてしまえば利益を損なうことに直結するため非常に重要な仕事となります。図面承認後は、工場へ製作依頼になります。工場の番頭さんと意見交換しながら進めていきます。製作完了後は現場への搬入の段取り、取り付けの管理などで現場の監督や施工職人と打合せを重ねて施工を行っていきます。このように様々な人と関わり、家具を納めていくことが工事部としての仕事となります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
最初から最後まで携われる。考えや想いを具現化できる事。
世の中には色々な考え方の人がいます。機能性を重視する人。とにかく安全性に優れている物を求める人。デザイン性を求める人。不正解はなく、立場によってその答えは様々だと思います。
そんな想いを形にすることが何よりも楽しく、また、幸せな瞬間です。
それは決して一人ではできません。関わる人が多ければ多いほど、責任が強くなりますが
喜びも大きくなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 家族のような信頼関係、未来へ向けて考え行動ができること。
社内には色々なプロフェッショナルがいます。図面を書くことやデザイン、製作に取付。
厳しくもやさしく、時には自分の事のように喜び悩んでくれます。
そんな環境で仕事をすることにより、自分も人として成長している事を日々感じています。
職場の人たちは仲間というより、家族に近い感覚なのは自分にとって初めての経験でした。
また、公共施設の工事も多く使用しているところを見ると自然と笑顔になります。
未来に何かを残すことは例えようのない経験だと思います。
 
これまでのキャリア 工事部 8年

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は大変だと思いますが考えすぎない事です。
収入や仕事内容はある程度調べられる時代ですがやってわかることの方が重要で多いと思います。迷いがあるのならまずはできることがいいと思います。好きなことだけで選ぶと嫌いになることがありますが今できることはめったにできなくなることはないと思います。
やっていくうちに好きになることもあると思います。できることなので自信もつきます。
嫌いなことや辛いと思う仕事だけは避けて欲しいと思います。

帝国器材株式会社の先輩社員

公共建築の内装(木製特注家具、木製建具)の提案

第一営業部
K.K

木製家具工事の施工管理。工場との納期打ち合わせから現場取付作業の管理

工事部
Y.S

家具・建具木工事の製作におけるすべての材料の調達

業務部 購買課
S.A

木材を利用した内装空間の提案

営業本部 営業一課
T.O

無垢材を使ってものつくりをする、家具製作の現場

生産統括部
T.H

木製家具を中心とした設計業務・提案資料の作成

設計部
Y.S

掲載開始:2024/01/29

帝国器材株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

帝国器材株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)