帝国器材株式会社
テイコクキザイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

帝国器材株式会社

【家具の企画/製造/販売/設計/施工/インテリア】
  • OpenES
  • 正社員
業種
文具・事務機器・インテリア
建材・エクステリア/その他製造/建設コンサルタント/その他サービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

生産統括部
T.H(27歳)
【出身】専修大学  人間科学部社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 無垢材を使ってものつくりをする、家具製作の現場
弊社の工場では家具が形になるまで様々な工程があり、大まかに説明しますと、木材の長さを切り、表面を加工し横に並べ接着して大きな板を作る「木取り」、家具の構成部材を作る「材料切り回し」、部材を組み立てて形にする「組立て」、家具の「塗装」、などがあります。私は一番初めの工程になる木取りの作業をしています。
製材業者から購入した木材を加工し、家具のサイズに合わせた板を生産するのが主な仕事です。一見簡単そうに思えますが、家具の善し悪しの8割は木取りで決まると言われるような大切な工程になります。
同じロットの板が似た意匠になるようにバランスを取りながら、木材の節の多さや木材の色を見て板の並べ方を決めます。まだまだ、完ぺきではありませんが、自分の作った板材が家具となり完成した際にはやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
東京オリンピック・パラリンピック レガシー材利用
入社してから、今まで様々な業務に関わらせてもらいました。
その中でも印象に残っているのが、東京オリンピック・パラリンピックの会場で使用した木材を再利用してベンチを製作するという業務です。材料は千葉県のサーフィン競技会場で使用されていた古材で、大会終了とともに建物が取り壊され、千葉県の倉庫に保管されていました。
私自身が行った業務としては前部署の購買課時には、材料の状況確認、引き取り日程の調整、引き取り後の保管など業務に付随する管理を行い、今の生産部へ移ってからは、引き取った材料から天板等の板材を製作しました。
引き取りから施工まで1年以上の歳月があり、途中仕様変更等様々ありましたが、施工されている姿を見たときには達成感がありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多くの人に使ってもらえる家具が作れること
私は木材を使う業界・職種を中心に就職活動を行っておりました。家業が工務店ということもあり、幼いころより木に触れる機会が多く木材・木製品に対して良いイメージがありました。
就職活動を行う中で帝国器材の会社説明会を受け、工場で働いている職人の姿を見てかっこいいなと思ったのが印象に残っています。実際に現場で働く立場となった現在は、その職人に少しでも近づけるように努力していきたいと思っています。
帝国器材に入社する決め手となったのは、学校などの公共施設等への納品を通じて、人々の生活と身近なところで使ってもらえる家具が作れると思ったからです。
学生時代には家具製作の経験はありませんでしたが、そういった製品の生産に携わることができればやりがいになると思い、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 研修(1か月)→積算・購買課(4年間)→生産統括部(8か月)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私自身、就職活動の際は、仕事の内容に対して自分がこだわって取り組めそうかどうか、ということを軸に企業選びをしていました。
自分自身の好きや得意なことをできるだけ具体的にはっきりさせて、それとつながる企業探しが大切だと思います。
その中で自分のこだわれそうな内容のある企業に入ることができれば、入社後も納得して働いて行けると思います。自分自身をしっかり振り返って、目的意識をもって活動していくことが大切だと思います。

帝国器材株式会社の先輩社員

公共建築の内装(木製特注家具、木製建具)の提案

第一営業部
K.K

木製家具工事の施工管理。工場との納期打ち合わせから現場取付作業の管理

工事部
Y.S

家具・建具木工事の製作におけるすべての材料の調達

業務部 購買課
S.A

木材を利用した内装空間の提案

営業本部 営業一課
T.O

木製家具を中心とした設計業務・提案資料の作成

設計部
Y.S

家具工事の施工管理。現場・工場・設計などの想いを繋ぎ形にしていく

工事部
T.I

掲載開始:2024/01/29

帝国器材株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

帝国器材株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)