小松ウオール工業株式会社
コマツウオールコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

小松ウオール工業株式会社

【プライム上場】間仕切製品・ドア製品/設計・製造・販売・施工
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
建材・エクステリア
その他製造/建設/文具・事務機器・インテリア/建築設計
本社
石川

先輩社員にインタビュー

情報システム
【20代】 匿名
【出身】金沢大学  理工学域電子情報学類 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 営業・販売管理システムの開発・運用
情報システムの仕事は、当社の基幹システムの構築・運用や各部署からの要望に答えるプログラム開発、社内のネットワーク・パソコンなどのITインフラの運用を行うものなどの幅広いものです。情報システムは、担当するシステムごとのチームで構成されおり、私はその中で営業・販売管理システムを担当するチームに所属しています。
担当している業務は、営業の情報や製品の販売情報を管理するシステムの開発・運用する仕事です。実際に、自分が開発したシステムが、ユーザーである社員の方に使用してもらえること、評価してもらえることにやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社1年目に自分の作成したシステムをユーザーに納品したとき
ユーザー(社員)から使用しているシステムの処理を速くしてほしいと依頼があり、私はその担当となりました。この依頼の背景は、普段から使用しているシステムの処理に時間がかかっており、困っていた、というものでした。プログラムを作成するにあたり、これまでと同じ機能であること、処理速度を短縮することを目標としました。使用していたシステムを調査し、同機能を再現する方法を考えたり、先輩社員の方にサポートして頂きながらプログラムを作成していきました。開発期間は3ヶ月で、これまで20分程度かかっていたものが、3分程度で処理するシステムをユーザーに納品しました。作成したシステムを利用してもらったとき、社員の方にとても満足した表情で「処理が速くなった!期待通り」という言葉をもらえたことが、とても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の雰囲気と業務に魅力を感じました。
会社のオープンな雰囲気とユーザーとの距離が近い業務に魅力を感じました。
私は、勤務地が地元石川県であること、業種がメーカーであること、職種が情報系であること、の3つを軸に就職活動をしていました。その中で、当社のことを知り、説明会に参加しました。採用担当者が、個々の学生に対して、正確な情報を与えようとしており、会社の雰囲気がオープンなことに魅力を感じました。
業務については、情報システム部にとってのユーザーが社内の方であり、ユーザーとの距離が近いことが特徴です。ユーザーにシステムを利用してもらえることが実感できること、評価してもらえること、が魅力です。
 
これまでのキャリア 入社4年目
★仕事で大事にしていること
共・・・情報システム部にとって、社内の方がお客様です。共に仕事をする仲間に、役に立てるように心掛けています。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「自己分析」を徹底的にすることを勧めます。
自己分析を通して、自分が大切にしたこと、妥協したくないことを是非見つけてください。
就職活動で、働きたい企業を探すときや選考を進めるときに自分を支えてくれるものです。
就活生の方が、働きたいと思える企業に出会えることの願っています。頑張ってください。

小松ウオール工業株式会社の先輩社員

パーテーションメーカーの営業。 製品の提案から納入まで行います。

営業
【20代】 匿名

建築系建具の営業。製品のご提案と自社ショールーム案内等

営業
【20代】 匿名

間仕切の製品PRから現場調査、部材手配、工事段取りまで

営業
【20代】 匿名

設計事務所への営業活動(自社製品のPRやショールーム案内など)

営業
【20代】 匿名

建築系メーカーでのルート営業

営業
【20代】 匿名

間仕切メーカーの新製品開発や製品改良をしています。

設計・製品開発
【30代】 匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

小松ウオール工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

小松ウオール工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)