小松ウオール工業株式会社
コマツウオールコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

小松ウオール工業株式会社

【プライム上場】間仕切製品・ドア製品/設計・製造・販売・施工
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
建材・エクステリア
その他製造/建設/文具・事務機器・インテリア/建築設計
本社
石川

先輩社員にインタビュー

管理
【20代】 匿名
【出身】富山大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社員が安心して働く上で欠かせない給与計算・勤怠管理・社会保険業務全般。
給与計算・勤怠管理・社会保険業務全般が主な仕事です。どれも社員が安心して働くためには必要不可欠なことばかりです。毎月の給料日にきちんと給料を支給するために、手当を確認したり、保険料を天引きしたり、その月の勤怠を確認しながら計算を進めます。当然のことながら給与の支払いが遅れることは許されませんし、金額のミスも許されません。正確性が求められる仕事です。社会保険業務と一言でいっても、健康保険・厚生年金・雇用保険などがあり奥が深く、すべてに手続きがあります。社員が入社した場合や、産休・育休を取得する場合など常に変化に目を向けて対応していかなければなりません。ひとつひとつの仕事に対してミスや配慮に欠けることのないよう意識して日々の業務を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「ありがとう」と言ってもらえると大変だったこともやりがいに変わります。
私の仕事は社員との関わりがほとんどです。例えば、引っ越しをしたので住所が変わった、結婚して子供が生まれた、といったことにはすべて手続きが必要になってきます。変化に応じて常に社員とコミュニケーションをとりながら業務を行います。その中では今までにない事例やイレギュラーなことも発生します。どう対応したらよいのか分からないときにはとにかく調べて知識をつけます。日々勉強の繰り返しで、覚えることも多く、大変だなと思うこともありますが、困っていたことを解決したり、助けになるような制度や解決策を提案できて社員から「ありがとう」と言ってもらえたときは、大変だったこともやりがいに変わります。私を頼ってもらえて、力になれたときはとても嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「社会を支える空間づくり」に携わりたい。
人々の生活はすべて空間の中から生まれるものであり、当社の製品・間仕切によってその快適な空間・価値のある空間を新たに創り出していくことに大きな可能性と魅力を感じました。会社説明会でショールームを見学した際のユニバーサルドアがとても印象的でした。車椅子や力の弱い方でも簡単に開けられるバリアフリーデザインのドア。社会を支え、人々へ寄り添った思いが感じられ、私もこの仕事に携わりたいと思いました。また、会社説明会に参加して先輩社員の話を聞いた際には明るく活発な雰囲気を感じました。良いところだけでなく、その強みや特長の裏にある苦労や努力も包み隠さず話してもらったことで、自分が働くイメージができ、この会社で働きたいと強く思いました。
 
これまでのキャリア 入社5年目
★仕事で大切にしていること
「笑顔」:人事部は全社員と関わる仕事。明るい職場を作っていく上で、笑顔はとても大事だと考えています。笑顔で何事にも取り組むようにしています。

この仕事のポイント

職種系統 人事・労務
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をする上で、これだけは譲れないという軸を明確にするといいと思います。私の場合は、地元の石川県で働きたいという軸を決めて就職活動をしていました。この軸は人それぞれですし、これでなければいけないという正解はないと思います。軸を明確にすると自分の働きたい会社・やりたい仕事も見えてきます。自分の思いをしっかりと伝えて後悔のないよう就職活動をしてください。

小松ウオール工業株式会社の先輩社員

パーテーションメーカーの営業。 製品の提案から納入まで行います。

営業
【20代】 匿名

建築系建具の営業。製品のご提案と自社ショールーム案内等

営業
【20代】 匿名

間仕切の製品PRから現場調査、部材手配、工事段取りまで

営業
【20代】 匿名

設計事務所への営業活動(自社製品のPRやショールーム案内など)

営業
【20代】 匿名

建築系メーカーでのルート営業

営業
【20代】 匿名

間仕切メーカーの新製品開発や製品改良をしています。

設計・製品開発
【30代】 匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

小松ウオール工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

小松ウオール工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)