株式会社仁科百貨店
ニシナヒャッカテン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社仁科百貨店

食品/商社/小売/メーカー/商品開発/企画・マーケティング
  • OpenES
  • 正社員
業種
スーパー・ストア
商社(食料品)/専門店(音楽・書籍・インテリア)/その他専門店・小売
本社
岡山

先輩社員にインタビュー

児島下の町店 青果チーフ兼務副店長
堀口 佳裕(32歳)
【出身】岡山理科大学  理学部生物科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 野菜果物売り場の計画、接客が主な仕事です。
私の主な仕事は、野菜と果物の売り場を計画することです。                       その日に、何を、どこで、どれだけ売るかを計画しています。野菜には旬があり、時期によって価格や入荷量が異なるので、計画を立てるのは大変ですが、季節ごとに違った売り場を作れるのは大変やりがいを感じます。また、野菜と果物を使い、色鮮やかな売り場を提供できるのも魅力のひとつです。  
また、お客様との会話も重要な仕事です。「この野菜はどう食べるの?」、「今、果物でおいしいものは?」といった質問や「この野菜はこの料理がおすすめですよ」、「今、旬の果物はこれですよ」といった提案などなど、スーパーではお客様と会話することも多いです。お客様の疑問に答えられるよう、日々、商品知識を高めるよう努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
以前、勤務していたお店のお客様が、異動先の店舗まで会いに来てくれたこと
ある日、作業している際に「久しぶり、君に会いに来たよ」という声が聞こえました。振り返ってみると前に勤務していた店舗でよく会話をしていた常連さんでした。その時は、本当にうれしく、つい長話しをしてしまいました。その後も、そのお客様は、時々、現在の店舗まで来て下さいます。接客を通じて、新しい出会いや、つながりができる、それがこの仕事の好きなところです。また、お客様との距離が近く、お客様から直接、感謝の気持ちを受け取ることができ、やりがいを感じることもできます。これからも店舗で自分のファンを増やすことを目標に仕事に取り組んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「食品」・「接客」・「地元企業」
普段の生活の中で特に関わりのある「食品」に対して興味がありました。
また、お客様と直接、意見を交換できる「接客」にも興味を持っていました。
そのため、就職活動中は、「食品」、「接客」両方に関係のあるスーパー業界を中心に会社を選んでいました。
その中で、特に興味を持ったスーパーがニシナ百貨店でした。岡山県で100年以上続く、地域密着型の企業。そこに惹かれ、ニシナ百貨店に入社を決めました。
 
これまでのキャリア 連島中央店 青果担当者
総社東店 青果担当者
西阿知店 青果担当者
中仙道店 青果チーフ、店次長
福島店 青果チーフ
児島下の町店 青果チーフ兼務副店長

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は、その会社の良いところ、他の会社と違うところなどなど、会社の特徴を調べてみて下さい。それが志望動機にもつながると思います。
私も面接の際に、会社の特徴を聞かれました。具体的には「なぜ、うちの会社を選んだのですか」、「他のスーパーにはないうちの強味は何だと思いますか」などです。
就活は、企業をじっくり知ることのできる貴重な時間だと思います。説明会やインターンなど、今しかできないことに積極的に参加して、有意義な活動にして下さい。

株式会社仁科百貨店の先輩社員

青果(商品の売り出し・発注、POPの仕分け・作成など)

青果
中町 元紀

野菜・果物の品出し、販売

匿名

商品を出そう!

西阿知店 加工日配関連
鳥越 圭一

チラシの構成・店舗で使用するPOPや販促物の作成・イベントの企画

店舗運営部 営業企画課
明地 泰裕

社内システム開発・運用

情報システム部
赤木 善晴

伝票の起票と支払

財務部
池内 宣允

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社仁科百貨店に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社仁科百貨店に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)