ソフトヒューベリオン株式会社
ソフトヒューベリオン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ソフトヒューベリオン株式会社

IT/金融・保険業界向けのシステム開発
  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理
本社
東京

先輩社員にインタビュー

金融ソリューション事業本部
MM(25歳)
【出身】立教大学  社会学部・現代文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の大切なシステムの開発や保守、改修
システムの開発、例えば保険や銀行のシステムを担当してきました。
お客様の業種・業態により実現したいものは様々で、中には専門的なものも多く、その業界の用語や法律なども学ぶ必要があります。
開発する期限が決まっているために、しっかりと順序立てて効率よく作業を進める必要があり、自分のマネジメント能力も必要となります。
また仕事を進めていく以上、大きな壁にぶち当たることや、悩むことを多々出てきます。
ですが、そうした中でも、一人ではなくチームで作業を進め、一つのものを作り上げていく。より良いもの、よりお客様に喜ばれるものを作ることができた時の喜びと達成感は、とても満足のいくものです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
担当したプロジェクトが表彰されたこと。
一番嬉しかったことは、担当したプロジェクトが表彰の対象となったことです。
コロナ禍ということでテレワークでの作業となり、皆が初めてのことばかりの中進めていくために苦労も多く、例えば実際に会って直接話をして仕事をするのとそれぞれが離れて仕事をするのでは何もかもが違います。そうした厳しい状況の中でも、他のプロジェクトと比べてバグの報告件数や障害件数が少なかったということで、実際の数字として自分たちが行なってきたことが目に見える形で評価されたことは非常に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 未経験でもプログラマーになれること
もともと前職でITの営業として仕事を行なっており、営業として仕事をしている時に、自分が普段メールや書類の作成などに使っているパソコン一つで、画面上にプログラムを書いて、実際にシステムを動かすことをしている姿を見て、自分もやってみたいという思いが強くなっていきました。その時に今の会社と出会い、社長から面接の際に、「人間力と技術力が合わさったら絶対に伸びる。未経験でもどっちも教えていく」と力説する姿をを目の前で見て、聞いてここにしようと決めました。
私自身、ITの知識は多少ありますが、プログラミング自体は全くの未経験だったので、その言葉は非常に安心できるものでした。また、会社のチームで協力して進めていき、活発にコミュニケーションを取っていく風土も自分に合っていると思ったことも一つの理由です。
 
これまでのキャリア 営業(前職・1年間)→転職しシステムエンジニアに(現職:2年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ありのままの自分を表現することです。よく見せようとすると、そのよく見せた状態が会社にとって「あなた」となり、常にそれを求められることになります。
それが仕事への原動力となるのなら良いですが、だんだんと苦しくなっていくだけだと思います。
譲れない軸を3つ作り、一つでも当てはまれば話を聞いてみることです。
選り好みした結果、時間だけが過ぎるぐらいなら自分がどんな人間なのか、話を聞いてみて他人からの評価を聞いてみることです。

ソフトヒューベリオン株式会社の先輩社員

お客様先へ常駐しての金融機関のシステム開発

金融ソリューション事業本部
YI

金融システムの運用・保守

カスタマーサポート事業部
AK

大手銀行のインターネットバンキングのシステム開発に携わっています。

金融ソリューション事業本部
YS

お客様先に常駐してのシステムの開発

エンタープライズ事業本部
TT

年金支払システムの保守・開発

金融ソリューション事業本部
KK

金融商品のシステムの開発、保守をしております。

金融ソリューション事業本部
SD

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

ソフトヒューベリオン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ソフトヒューベリオン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)