極東興和株式会社
キョクトウコウワ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

極東興和株式会社

株式会社ビーアールホールディングス100%出資
  • 正社員
業種
建設
その他製造/建設コンサルタント/その他サービス
本社
広島

先輩社員にインタビュー

福岡支店技術部工事課
沖本 翔平
【出身】呉工業高等専門学校  環境都市工学科卒業 専攻科建設工学専攻修了 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 橋梁現場の施工および現場管理をしています。
現場といっても私自身が橋梁を作るわけではなく、現場には私達のように現場を維持・管理する現場監督と実際に橋梁を施工する作業員に分けられます。私の仕事は作業員に構造物をどのように施工していくのか、また施工している物が図面通りでできているのか、この施工には何がどの程度必要なのか把握しそれを注文したり等です。実際、私一人では橋梁の施工はまだわからないことが多く、現場所長や職長さんに質問、相談、指示を受けながら仕事をやっています。橋梁の施工も見ているだけでは到底覚えることはできないので自分の仕事に少しでも余裕ができたら作業員と一緒に作業を手伝い、作業員の苦労を知りながら仕事を体で覚えるように心がけています。仕事を覚えて1人で現場所長に出て橋梁が施工できるようになれば凄くやりがいのある仕事だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
昨年、非常に工程も厳しい現場で工事成績点が88点とれたこと!
新入社員の時、まだ現場のこともほとんど分からず、非常に工程に厳しい現場への配属になった時のことです。施工する際に必要な墨出しや施工されている構造物の確認や寸法の指示等、現場所長1人では到底補える量ではなく自分も現場の最前線へ立たなければなりませんでした。分からないなりにも作業員へ聞いたり、図面を現場へ持っていき、その場での確認、夜遅くまで残って次の日の準備を行いました。それでも施工ミスによる手戻りを何度か起こし、所長や作業員にも怒られ精神的にもかなりきつい時期がありました。しかし、地域住民からの評価は良く、構造物の品質や出来形に対しても役所から好印象でした。自分1人で全て準備して施工した訳ではないですが、それでもこうして良い結果を得られたといことは非常に良い体験になりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会で受けたプレゼンが魅力的でした。
私はクラブ活動に明け暮れていたので就職のことはほとんど考えていませんでした。コンクリートをメインに取り扱う研究室に属していたので、コンクリートに関わる仕事で尚且つクラブをしているから、デスクワークよりは外で仕事をしたいと漠然と考えていました。そんなとき、学校で企業説明会が開催され、私も参加しました。そこで今の会社を初めて知り、いくつかの企業の説明を受けてみて今の会社が自分が働きたいなと思う企業だったのでそこに決めました。さらに良いことに研究室の先生の知り合いがいると聞いてその方とも連絡を取りました。会社訪問を個人的に行いたいという話をしたところ人事の方と連絡を取り合っていただき、会社訪問の機会を設けていただきました。このような方がいる会社なら頑張れる!と思い今の会社に決めました。
 
これまでのキャリア 極東興和株式会社福岡支店工事課に配属されて2年10ヶ月。
研修1ヶ月→大分県へ(1週間)→石川県へ(3ヶ月)→福岡県へ(2ヶ月)→大分県へ(9ヶ月)→福岡県へ(4ヶ月)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どこの企業もやはり入社して実際に働いてみないと、どういう会社なのか分かりません。お金がたくさん貰えるところを重視して選びがちですが、初任給の数字だけ見てとび付かないこと。募集要項をしっかり読んで気になった事や分からないことを実際にその会社に連絡をして質問する。自分の名前を会社に覚えてもらい面接を受ける前から少し周りよりもリードをとりましょう。面接時でも良い好印象を持ってもらうためにも元気な挨拶、最低限の礼儀は見に付けましょう。

極東興和株式会社の先輩社員

プレストレストコンクリート橋の設計をしています!

事業本部 技術企画部 技術企画課
沖本  健吾

コンクリート構造物の補修です。

事業本部 補修部 補修技術課
津村  尚侑

橋梁工事の現場施工管理を行っています!

東京支店 技術部 工事課
船橋 弘樹

プレストレストコンクリート橋梁の設計、施工管理。

事業本部 技術企画部 技術企画課
下野 聖也

博多バイパスの橋梁工事に携わっています。

福岡支店 技術部 工事課
池田 圭佑

橋梁の工事現場の施工管理・施工状況の写真撮影や、測量、書類作成など

大阪支店 営業課
中村 和暉

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

極東興和株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

極東興和株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)