極東興和株式会社
キョクトウコウワ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

極東興和株式会社

株式会社ビーアールホールディングス100%出資
  • 正社員
業種
建設
その他製造/建設コンサルタント/その他サービス
本社
広島

先輩社員にインタビュー

広島支店 松江営業所 所長
笹部 隆介(28歳)
【出身】広島工業大学  工学部 建設工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 橋梁の現場管理業務。現場の管理から役所提出資料作成まで。
高速道路の橋梁工事の施工管理をしています。橋梁を造るための事前準備、建設機械・資材の手配から完成まで、現場監督の役目を担っています。現場はもちろんですが、橋梁を造るにあたり役所への手続きなども私の仕事。日常の現場管理は協力会社の技術者の方々の安全面から作業工程の確認まで多岐に渡ります。仕事中は施工方法や作業工程で相談されることもあり、勉強も欠かせません。休憩時間は、たわいのない話でコミュニケーションをとっていますよ!日頃のコミュニケーションがパートナーとしての絆を深め、仕事がしやすい環境ができるんです。もちろん、仕事中は天候の悪さで作業がはかどらなかったり工事工程で技術者の方と話し合いになることも。でも、皆で切磋琢磨しながら完成を迎えた時の達成感は、何物にも代えがたいものですよ!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が携わった橋を皆さんが利用しているのを見た時。
入社2年目で大規模な高速道路の橋梁工事に配属になったんです。まだまだ新人でわからないことだらけでミスも多く先輩に叱られる毎日。しかし、徐々に現場で仕事を覚え、任される仕事も増え、責任感を感じ、やりがいを持って仕事に打ち込むことができるようになっていきました。苦労した分、完成した橋を渡る方を見ると「頑張って良かった。」と嬉しくなるんですよ!自分が携わったた橋がみんなに使われる、役に立っている、そして地図に残る、素敵な仕事だと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 歴史ある会社で、高い技術力が魅力。
大学の教授の知り合いで「極東興和」を知りました。専攻でコンクリートの研究もしていましたし、極東興和と共同研究も行い、立ち合ったこともきっかけです。また、OBが沢山活躍していると聞き、安心感もありました。もちろん企業研究もしましたよ。設立60年以上の歴史ある会社で技術力の高さや、研究熱心な会社と知り、「入社したい。」と思ったこがきっかけです。
 
これまでのキャリア 入社~5年 広島支店 技術部 工事課(中国地方担当) 現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

リクナビやネットを通して希望企業の候補をいくつか決めて、説明会や会社訪問に足を運び直接会社の方と話をしましょう。できれば会社訪問させてもらい、働いている社員や社風を感じることをお勧めしますよ!

極東興和株式会社の先輩社員

プレストレストコンクリート橋の設計をしています!

事業本部 技術企画部 技術企画課
沖本  健吾

コンクリート構造物の補修です。

事業本部 補修部 補修技術課
津村  尚侑

橋梁工事の現場施工管理を行っています!

東京支店 技術部 工事課
船橋 弘樹

プレストレストコンクリート橋梁の設計、施工管理。

事業本部 技術企画部 技術企画課
下野 聖也

博多バイパスの橋梁工事に携わっています。

福岡支店 技術部 工事課
池田 圭佑

橋梁の工事現場の施工管理・施工状況の写真撮影や、測量、書類作成など

大阪支店 営業課
中村 和暉

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

極東興和株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

極東興和株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)