日本アイ・ティ・エフ株式会社
ニッポンアイ・ティ・エフ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本アイ・ティ・エフ株式会社

#住友電工グループ#コーティング受託加工#装置製造販売
  • OpenES
  • 正社員
業種
ガラス・セラミックス
半導体・電子部品・その他/金属製品/機械/その他製造
本社
京都

先輩社員にインタビュー

工具金型技術部
K.T(27歳)
【出身】龍谷大学大学院  理工学研究科物質化学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工具および金型向け製品に対する工程設計、新膜開発
工場流動品の対応や、新規試作品の工程設計、新製品開発に向けた検証、ユーザー様使用後の状態観察・分析など、業務幅としては幅広く業務をしています。
工場技術だけや研究・開発だけでなく、どちらも対応するため、エンジニアとしては幅広くスキルを身に着けられると思います。
現行製品の工程設計では不具合率を低減するためにはどのようにしたら良いかを重視します。
新製品開発については現行製品の性能アップもしくは現行製品で対応できない分野への進出を目指して取り組んでいます。
使用後の状態観察についてはユーザー様の方で使われた結果、他社よりも優れていたため、その要因分析の依頼といったポジティブな要因での分析依頼もあります。
より優れた結果を出せたときや、改善提案で良い結果が聞けたときは嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて生産条件を構築して、ユーザー様から承認を頂けたとき
1年目の後半から約1年ほどかけて、新規で生産条件を立ち上げたことです。
もともと既存の生産条件があり、実際に生産しているのですが、作製時間の短縮や、原料消費量の削減をするために長期テーマとして取り組みました。
スタートした当初はできるかできないかすら不明な状態からでしたが、検証を重ね、都度改善をしていくことでなんとか形になりました。
最終評価として親会社の方で性能確認を実施してもらい、生産条件として認定をいただけたことで、生産適用まで進めることができました。
現在はその生産条件を使用して、徐々に生産数を伸ばしている段階です。
このテーマを通して、基礎的な評価方法の習得や、社内基礎技術の理解、他部署との連携の重要性など、基礎を身につけられたと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自身の志望と会社事業がマッチしていて、会社の雰囲気も良かったから
大学時代には無機機能性薄膜材料の研究をしていたので、材料メーカーを軸に就職活動をしていました。
研究自体は材料合成と基礎物性評価がメインでしたが、評価の一環として、実際に薄膜を作製して評価することもあったため、
就職活動としては材料メーカーに加えて、薄膜メーカーも視野に入れて活動をしていました。
実際に弊社の会社説明会に参加した際に、工場見学をすることができ、先輩社員との対話も設けていただいたことで、
会社の雰囲気や先輩社員の人柄を知ることができたことが選考に進んだ理由としては大きいです。
また、採用選考における当時の役員の方々との面接の際も、大学院時代の研究の話から趣味の話まで真剣に、話を聞いて頂けたことが好印象だったことも入社の決め手でした。
 
これまでのキャリア 工具金型技術部(現職3年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ご自身の価値観に優先順位を決めて就職活動を進めた方が良いと思います。
「どんな職種に志望したいか」/「勤務地(転勤の有無)」/「給与面」/「福利厚生」/「残業の有無」/「会社規模」など個人個人で価値観は違うと思います。
自分の要求をすべてを叶えてくれる企業は少ないと思いますので、就職後のミスマッチを減らすためにも、自分の価値観、優先順位を明確にして、希望に合う会社を見つけることが重要だと思います。

日本アイ・ティ・エフ株式会社の先輩社員

次の技術となる新膜・プロセスの開発

要素開発部
H.T

新製品の開発  お客様の困りごとをコーティング技術で解決

産業部品技術部
N・I

製品の製造工程の設計、膜設計、顧客対応など

工具金型技術部
S.T

金型や工具、部品へのコーティングの提案営業

営業部カスタマーサポートグループ
K・T

装置についての勉強に取り組んでいます。

装置部
T・S

装置の営業

装置部
K・T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

日本アイ・ティ・エフ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本アイ・ティ・エフ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)