日本アイ・ティ・エフ株式会社
ニッポンアイ・ティ・エフ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本アイ・ティ・エフ株式会社

#住友電工グループ#コーティング受託加工#装置製造販売
  • OpenES
  • 正社員
業種
ガラス・セラミックス
半導体・電子部品・その他/金属製品/機械/その他製造
本社
京都

先輩社員にインタビュー

産業部品技術部
N・I(26歳)
【出身】関西大学  化学生命工学部 科学・物質工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新製品の開発  お客様の困りごとをコーティング技術で解決
私たちはお客様から製品をお預かりして、コーティングをすることでお客様の困りごとを解決する仕事をしています。
困りごとやコーティングする製品の大きさ、材質等はお客様によって異なる為、それぞれに適した膜やコーティング装置へのセット方法を提供する必要があります。
私の部署は「実際にお客様の困りごとを聞きに行き、コーティング装置に製品のセット、操炉工程をはじめとし、出来た膜特性の評価や実験後、結果を報告しに行く」という一連に関わることが出来ます。
その為、開発職ではありますが、お客様の喜ぶ顔を近くで見ることが出来ます。
また、取り扱う評価機器は技術やノウハウがたくさん詰まっており、上司や先輩方に教えて頂きながら日を追うごとに出来る事や分かる事が増えていくのは楽しく、私のモチベーションとなっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の困りごと解消に一歩近づけた。
入社半年頃から大きな案件に携わらせて頂いています。
私の主な担当はコーティング後の膜の特性評価です。
何度も何度も試作を行い、その度に評価するが上手くいかず、締め切りだけが近づき、
規模が大きいだけにこの案件が無くなってしまうのではとプレッシャーに押しつぶされそうになったこともありました。
それでも先輩方に支えて頂きながら試作を続けていると良い結果を出すことが出来ました。
まだまだたくさんある課題のほんの一部をクリアしただけですが、とても嬉しかったです。
すぐに次の課題に取り組まないといけないですがこの喜びを味わうために日々頑張ることが出来ています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 毎日楽しく働くことが出来ると感じたため
私の就職活動では仕事は人生の大半を占めるのだから「毎日楽しく働ける会社」を探していました。
何社も説明会に行きましたが雰囲気が堅く、自分に合う会社は無いのかなと諦めかけていました。
そんな時にこの会社の「風通しのよいワクワクする職場」という言葉に惹かれ説明会に参加しました。
「お客様の困りごとを解決する」という相手のことを思いやる事業内容であり、業務内容は大学で学んだ経験も活かすことができると思いました。
そして何よりも担当してくださった方や若手社員として紹介された方が生き生きと楽しそうに話されているのがとても魅力的だったのでこの会社に決めました。
現在は試行錯誤することも多く、一筋縄とはいきませんが上司・先輩や多くの方に支えて頂き毎日楽しく働いています。
 
これまでのキャリア 技術開発(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何を大切にして生きていきたいか考えてみてください。そうすれば希望の会社に出会えると思います。

日本アイ・ティ・エフ株式会社の先輩社員

次の技術となる新膜・プロセスの開発

要素開発部
H.T

製品の製造工程の設計、膜設計、顧客対応など

工具金型技術部
S.T

金型や工具、部品へのコーティングの提案営業

営業部カスタマーサポートグループ
K・T

装置についての勉強に取り組んでいます。

装置部
T・S

装置の営業

装置部
K・T

工具・金型・産業部品に対するセラミックコーティングの提案を行う技術営業

営業部工具営業グループ
K・K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

日本アイ・ティ・エフ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本アイ・ティ・エフ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)