日本ラッド株式会社
ニッポンラッド

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本ラッド株式会社

東証スタンダード上場/IoT/AI/システム開発/最先端技術開発
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
インターネット関連
情報処理/ソフトウェア/商社(電機・電子・半導体)/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

第二ソリューション事業部 開発部
S.H
【出身】東京大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 常に新しいことに挑戦できる環境に魅力を感じる!
現在はちょうどプロジェクトの狭間の時期で、次の案件に向けて準備をしています。

つい先日までは、財務会計システムの開発作業をしていました。私が担当したのは、Webアプリケーションで使用される、ある機能部分の製造とテストです。Linux環境でC言語を使用しました。どちらも研修ではほとんど触れることがなかったため、文法や操作方法を覚えるところから始め、開発対象の機能についての調査、既存プログラムの分析、コーディング、単体テストの仕様書作成、単体テスト・結合テストの実施、という作業をしました。

次の案件では、また異なる開発環境・言語を用いるため、新しいことを勉強しています。案件が変われば、また新たなことにチャレンジできる点も、この仕事の大きな魅力だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
バラバラだった知識が纏められていく感覚が楽しい。
事業部内の研修終了後の、最初の案件が思い出に残っています。(先ほど述べた、つい先日終了したプロジェクトのことです。)

この案件を振り返ると、研修と違う、と感じた点が二点ありました。一つは、納期が定められていること、もう一つは、最終的な成果物に対しての責任がある(例えば、なぜそのようなコードを書いたのか説明可能である)ということです。どちらも当たり前のことですが、お客様がいるから存在する仕事なのだと改めて認識する機会となりました。

また、この案件で楽しいと感じられたのは、バラバラだった知識がまとめられていく感覚を得られた瞬間です。研修で学んだことやプロジェクトの準備として学んだことが、実際の業務を通じてより理解が深まり、その知識が、また次の案件に活かされていくのは、とても面白いです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 最終選考での社長の秘めたる思いが響いた。
大学の専攻は経済学部で、プログラミング経験もなければ、ITについて詳しいというわけでもありませんでした。そんなわけで、就活開始時には、他の業界を志望していたのですが、実はモノづくりにかかわる仕事をしたかったのと、IT業界が今後はおもしろそうだぞという漠然とした考えからIT業界を志望するようになりました。

最終選考の場では、エンジニア出身である社長の淡々とした言葉の中に、エンジニアとしての自負や、社員の技術力をもっと高めていきたいという思いが感じられ、このような会社でシステムエンジニアとして働くのは面白そうだな・・・と思いました。プログラミング未経験という点は少し不安ではありましたが、未経験でも活躍されている先輩社員もいるというお話を聞き、思い切ってチャレンジしてみようと、入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 財務会計システムの開発 (現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

とにかく様々な分野のいろいろな働き方をしている人に会って話を聞いてみたらどうか、ということです。案外自分の知っている世界は狭かったんだと思えるだけでも、心に余裕ができると思います。

入社してから感じるのは、自分が何をしたいのか自分に問うことは、就活が終わってからも必要であるということです。実際に仕事をしてみて自分の適性がわかるということも往々にしてあります。就活は準備段階ぐらいに気負いすぎずにとらえてみてもよいと思います。

日本ラッド株式会社の先輩社員

Webページや画面設計書の作成

IoTソリューション事業部
K.S

必要となるスキルや知識はかなり多い!

第一ソリューション事業部
T.O

文系出身のゼロからのスタートでしたが、スキルアップを実感しています

ビジネスソリューション事業部
Y.U

システム開発(主にプログラム開発)

ビッグデータ事業部
A.I

掲載開始:2024/01/29

日本ラッド株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本ラッド株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)