株式会社森本組
モリモトグミ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社森本組

建設/ゼネコン/土木/建築/環境/設計/建設コンサルタント
  • 正社員
業種
建設
建築設計/建設コンサルタント/住宅/設備・設備工事関連
本社
大阪
直近の説明会・面接 06/03 【WEB説明会】事務職対象

先輩社員にインタビュー

土木部
M.T(26歳)
【出身】明治学院大学  文学部芸術学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現場の施工管理
現在現場で担当している業務は挙げだすときりがないですが、
大まかには測量・安全管理・リース機械や工事材料の注文・工事の施工状況です。
さらに出来たものの写真撮影・対役所への書類作成などです。
測量はレベルや光波を使用して高さ出しや位置出し、職人さんが作業できるように丁張をかけたりなどが基本的に行っていることです。自分が測量して指示したものが小さなものであっても出来たときは嬉しいです。今はまだ出来ることは少ないですが、少しずつ経験を積んで現場を動かせるようになりたいと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が時間を掛けて作成したものを所長に褒めてもらえたこと
一番嬉しかった事は完成した構造物を引き渡す時の検査で所長に褒められたことです。
検査はその工事の写真や品質管理や出来形などを施主の検査員に見てもらい、合否判定をしてもらいます。その結果には点数も付くのでその後の評判に繋がり仕事を取る際の入札でも関わってきます。私はその中で写真と品質管理の資料を作成していました。1000枚程度ある写真から使えるもの使えないものの選別、どのような並びにすれば分かりやすいかなど先輩社員にも手伝ってもらいながら完成させました。検査後所長から「この現場に来て初めて検査員に褒められた。
よくやった。」と言われたときは泣きそうになるほど嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「クリエイティブな仕事がしたい」が出来ると感じたから
就職活動をする中で自分の中で変えたくなかったのは「クリエイティブな仕事がしたい」というものでした。
学生時代は舞台制作をしており、形あるものを作る時の大変さを知りました。そして乗り越えたときの気持ち良さを仕事をやる上でも味わいたいと思いました。
現場監督は理系の専門職のため、文系でも受け入れてくれる会社は多くありませんでした。
そのため文系出身理系職が務まるのか不安でした。しかし面接時役員の方が背中を押して下さり入社してからも文系出身の私に対して「新人研修を文系の人にも分かり易くするにはどうすればよいか」など改善して文系出身でも安心して入れる会社にしていこうとしているところに好感をもっています。
 
これまでのキャリア 1年目の7月~5月まで、駅裏の階段・スロープや現場横の道路線形切り回しに伴う撤去関係、舗装工事を行った。2年目の現在は旧環八道路の地下道を撤去し盛土をする工事行っている。

この仕事のポイント

仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活に大事なことは2つあります。
1つ目に大事なのは、大学でいろんな人との出会い、多くの経験をすることです。シャッターをせず、様々な人とも関わりを持ち揉まれていく事により魅力ある就活生になれると思います。そして、その経験は必ず会社に入ってからも生きてきます。
2つ目は何か一つ譲れないものを持つことです。なぜなら何か一つ、これだけは変えることが出来ないものを持っておく事によりポジティブな方向転換が出来ると思います。

株式会社森本組の先輩社員

現場のサポート業務

大阪支店 総務部
Y.Y

施工管理の仕事内容

建築
N.F

人とのコミュケーションが大事!

大阪支店 建築部
K.N

外でも中でもやるべきことを一つずつ!

管理本部 人事課
S.S

責任感を持ってチームで頑張っています

土木部
K.K

まずは基本から!

東京支店 土木部
H.C

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社森本組に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社森本組に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)