株式会社森本組
モリモトグミ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社森本組

建設/ゼネコン/土木/建築/環境/設計/建設コンサルタント
  • 正社員
業種
建設
建築設計/建設コンサルタント/住宅/設備・設備工事関連
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

建築
N.F(25歳)
【出身】畿央大学  健康科学部 人間環境デザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 施工管理の仕事内容
施工管理職の仕事は「建設現場の安全管理」と「建築物の品質管理」です。
現在、1年目の私が担当している業務は、
・安全書類、作業計画書の提出状況の確認
・伝票、書類の整理、作成
・安全設備の管理、設置
・測量補助
・工事写真の撮影および撮影補助
・現場および現場周辺の清掃         です。

日々の仕事をこなしながら、上司・職人から安全・品質管理のいろはを学んでいます。
仕事量があるので、隙間時間の有効活用と段取りを決めることを心がけています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
同じ目標に向かって働けること
毎日、現場の清掃や釘拾いを続けていたら、いつの間にか職人側も自主的に掃除を始めてくれたことです。
「自分が実施していないのに指導はできないな」と思って始めたことでしたが、結果的により良い現場を目指す気持ちが通じ合い、とても嬉しかったです。

入社するまでは職人に対する頑固で怖いイメージが私にもありました。
しかし、一人一人が誇りと確かな技術をもって仕事に取り組んでいる証だと今は考えます。
力仕事を手伝ってくれたり、仕事に対してアドバイスをしてくれる優しい一面もあります。

これからも尊敬の意を忘れずに、共に建物の無事故・高品質での完成を目指していきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 切磋琢磨頑張れる会社だと感じたから
大学では建築デザインを専攻、就活時の第1志望は「住宅・建築設計職」でした。
当社は「施工管理経験後に設計配属」ですが、先輩社員の「施工側の知識は必ず設計に活きる」という言葉でエントリーを決心しました。
「施工管理職」で内定を頂きましたが、設計希望を考慮してもらっています。

企業説明会の頃より人事の方と仲が良いのですが、入社後も変わらずアットホームな雰囲気が気に入っています。あと、表にはあまり出ないけれど何かしらの目標や信念、情熱を持っている人も多い気がしますね。同族同士惹かれた部分もある気がします。
 
これまでのキャリア 現在は地元を離れ、広島県で官公関係の建設工事の管理をしています。
検査、管理、敷地・工事条件・基準など色々と厳しい現場ですが、
1から学べるので自身の目標に繋がっている実感があります!

この仕事のポイント

仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活時にやって良かったことは全部今の生活に活きていると思います。マナーや作法は自分磨きに、自己分析からは自身の働き方やライフスタイルを決めることができました。インターンシップでの経験、人との出会いから、新たな価値観に出会い、視野も広がりました。悩んでも良い、遠回りしても良い、失敗しても良い。内定前・後問わず、できるだけ色々、たくさん挑戦してみてください。
皆さんが就活を「有意義に」終えたとき、世界は前より広大に、より輝いて見えます。

株式会社森本組の先輩社員

現場のサポート業務

大阪支店 総務部
Y.Y

人とのコミュケーションが大事!

大阪支店 建築部
K.N

外でも中でもやるべきことを一つずつ!

管理本部 人事課
S.S

責任感を持ってチームで頑張っています

土木部
K.K

まずは基本から!

東京支店 土木部
H.C

分譲マンションの施工管理・現場監督

建築部
K.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社森本組に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社森本組に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)