こんにちは!
ニッタ株式会社 人事グループの萩原です。
「こんなところにも、ニッタ!?」、2回目は、みなさんも関心が高い
環境・安全分野で活躍するニッタをご紹介します。
最近は街中でおいしい空気を吸うのは難しくなっていますよね。
私も山や公園など緑の多いところに行くと、
ついつい日ごろの分を取り返そう!と何度も深呼吸をしてしまいます。
オフィスビルや駅ビル、空港やショッピングセンターなど、沢山の人が集まる場所で
きれいな空気を生み出しているのが、ニッタの「エアフィルタ」です。
半導体のクリーンルームや病院の手術室など、ミクロン単位の埃の除去が必要な場面では、
より高性能なフィルタが活躍しています。
美術館の展示品を腐食から守る、ガス吸着剤なども作っています。
美術館のガラスケースの中に置いてある、お皿に入った黒い粒々、見たことある方いらっしゃいますか?
あれがそうなんですよ。
次に上の写真をご覧下さい。
高速道路や一般道路の橋の繋ぎ目に使われている「ゴムジョイント」もニッタの製品です。
高速道路を走っているときに、「ガタンガタン」と音がする部分、あれがそうなんです。
夏の暑さや冬の寒さの影響で、橋が伸び縮みしているってみなさんご存知ですか?
温度変化による伸び縮みや、地震の揺れを吸収するために、
橋と道路を繋ぐところには隙間があるんです。その隙間を繋いて
車がスムーズに走行できるようにしているのがニッタのゴムジョイントなんですよ。
そして、地震から守る強い味方、「建物や橋の免震システム」も、ニッタは作っています。
阪神大震災の折に注目を集め、現在多くの免震建物や高架橋に使用されています。
免震システムは、地震の揺れから建物や橋、そして人々の命を守っているんですよ。
ニッタの大阪本社にも実際に使われていますので、
大阪での説明会に参加してくださる方で、興味のある方は仰って下さい。ご案内しますね!
ほかにも排水処理、煙突から出る煙の成分分析、燃料電池など環境を守る様々な分野で
活躍しています。
さて、そろそろ「ニッタはいったい何屋なのだ!?」
と混乱してきた方もいるかもしれません。
でも、この多様性こそがニッタの特徴でもあり、魅力でもあります。
ブログはまだまだ続きますので、引き続きお楽しみに!
さあ、ここまで読んでみてニッタのことがなんだかとても気になってきた方!
ぜひニッタにエントリーをしてください。
■□■□■ ニッタのエントリーはこちら! ■□■□■
エントリーをしてくださった方には、今後の説明会スケジュールについて、ご連絡いたします。