株式会社長村製作所
ナガムラセイサクショ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社長村製作所

5G通信関連周辺機器/公衆電話BOXの設計・製造・販売
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
その他製造
本社
栃木

私たちはこんな事業をしています

設立から2023年で85周年を迎えた長村製作所。
日本でも数少ない『公衆電話BOX』を製造する老舗企業でありながら、
現在では『5G通信網を支える製品』を多数生み出しています。

長年培った“精密板金加工技術”は他にも
改正健康増進法対策の喫煙BOX『SMOX』や
テレワークBOX『Meeting BOX』、ファクトリーブース『KOVAKO』など様々な製品に活用。
お客様の全てのニーズに応える新製品の開発に、今後も挑戦し続けます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

『公衆電話BOX』から始まった、5G通信を支える“周辺機器開発”

急速に情報化が進む中、日本でも近年発達してきた『5G通信』の技術。私たちは、その5G通信には欠かせないサーバーを守る『サーバーラック』をはじめとした通信関連周辺機器を設計・開発しています。頑丈なサーバーラックをつくる、弊社の“精密板金加工技術”。実はもともと、私たちは日本でも数少ない『公衆電話BOX』を製作する会社として、その技術を培ってきました。通信インフラ大手企業のNTT様から依頼を受けて長年製作を続けてきましたが、皆さんお気づきの通り公衆電話の設置数は減少傾向にあります。そこで今度は、NTT様が取り組む5G通信事業には欠かせない5G通信周辺機器の製作を、私たちが引き受けることとなったのです!

仕事内容

全てのニーズに応えるため、大切なのは“別の角度で見る視点”

設置環境・形状・温度調整など、サーバーラックの悩みを抱えるお客様が多い現状。私たちは、そんなお客様の声に沿った設計を得意としています。設計・開発スタッフは営業スタッフと共に現場へ行き、お客様のリアルな声を聞き取ります。お客様の抱える問題を、“一緒に開発する”ように解決していく様子は『ソリューション企業』と言っても過言ではありません。また、弊社において“開発”とは、ただ単に新しいものをつくることではありません。今までにあるものを、技術や知識を活かして“別の視点から見て考える”。そして、いかにお客様のニーズに応えたものがつくれるか、好奇心を持って挑戦することが、弊社の開発・設計の役目なのです。

魅力的な人材

「お客様に喜んでいただく。そのためにも学び続けていきます!」

設計を担当している坂本です。入社して1年目の後半、「ラックにスマホを取り付けて作業を撮影する道具が欲しい」とご依頼がありました。初めて1から設計を任せていただいたのですが、重くて持ち運べないと再度設計し直すことに…。まだ1年も設計をしていない私には難しく感じたのですが、先輩たちからアドバイスを受けて何度も挑戦。半年ほどかけ、軽くて持ち運びできるものを完成させました!お客様に喜んでいただき、自分の成長も実感できる、とても嬉しい出来事だったのを覚えています。今後の目標は、先輩方のように様々な考え方を持つこと。難しい問題に直面した際、別の角度から物事を考えて解決できるよう、知識を身に付けていきます!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■設計・開発スタッフ
お客様からお困りごとを伺い、ニーズに合わせた製品をCADを使って設計・開発する仕事です。
お客様先を訪問して打合せを行うこともあります。
また、新しい製品の開発にも携わっていただきます。

※詳しくは「採用情報」をご覧ください。

会社データ

事業内容 【大型精密板金製品の設計・製造・販売】
・光配線盤及び通信機器サーバーラック
・5G通信関連周辺機器
・公衆電話BOX
・喫煙BOX『SMOX』
・テレワークBOX『Meeting Box』
・ファクトリーブース『KOVAKO』

その他、お客様のニーズに合わせた製品開発や、
板金加工技術を活かした新製品を設計・製造しております。
設立 1938年5月5日
資本金 1000万円
従業員数 55名
売上高 6億5000万円(2022年実績)
代表者 代表取締役社長 飯山 進
事業所 ■本社工場
栃木県栃木市大平町横堀みずほ5-1

■東京本部
東京都豊島区東池袋1-21-11 オーク池袋ビル5F
主要取引先 ・日本電信電話株式会社様
・東日本電信電話株式会社様
・西日本電信電話株式会社様
・株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ様
・エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社様
・株式会社エヌ・ティ・ティ・データ様
・株式会社エヌ・ティ・ティ エムイー様
・三菱電機株式会社様
・富士通株式会社様
・NECプラットフォームズ株式会社様
・株式会社日立製作所様
・沖電機工業株式会社様
・古河電気工業株式会社様
・Nokia Corporation様
その他多数
長村製作所の先輩たちの声 【樋浦/入社1年目社員/設計】
「何よりも充実した教育体制!
 学校で学んでいなかったCADも使えるようになりました」

◇長村製作所の研修体制◇
 入社してから1週間の研修内容は、社会人マナー研修・安全衛生の講習会
 就業規則や社内ルール研修・東京本部へ喫煙BOX『SMOX』を見学しに行きます。
 
 その後は、1か月半の間に各部署の作業を体験!
 自分が担当する工程の前後にはどんなことが行われているか
 理解を深める場が設けられています。
 別部署での体験期間で、社内の方々とコミュニケーションを取ることができ
 自分の配属先に行った後も「あの新入社員の子は元気かい?」と声をかけられ
 別部署の先輩とのコミュニケーションのきっかけとなっています。
 
 また、メンター制度も設けられていて
 頼れる先輩がしっかりと成長を見守ってくれることも長村製作所の魅力の1つ。
 「わからないことを言語化できない…」
 そんな時にも、うまく聞き出してくださり疑問の解決につながっています!
 学校で設計について学んでいなくても、
 1つ1つじっくり学んで、成長できる環境が整っています。
 
【関口/課長/設計】
「ここは“チャレンジできる会社”。楽しみながらのびのびと成長してほしい!」

◇大手ではできないようなチャレンジができる!◇
 長村製作所の規模は決して大きいとは言えません。
 だからこそ、小ロットの製作が可能で
 お客様の意見を最優先に反映した設計が行えるのも魅力です!

 細かな意見を反映させるからこそ、悩むこともあるかと思います。
 そんな時は先輩がしっかりアドバイス!
 お客様も設計担当者も、納得がいくまでチャレンジをしています。

 もちろん、あまりにも難しい挑戦や、
 簡単な作業ばかり任せて成長ができないということがないよう
 設計メンバーのみんなでプログラムを話し合いながら研修を行っています。
 「まずは楽しみながら設計をしてほしい」
 そんな思いをもって、社員全員で成長を見守っています。

連絡先

■□ 株式会社長村製作所 □■
〒329-4411
栃木県栃木市大平町横堀みずほ5-1
TEL:0282-45-1415

■□ 会社HP □■
https://nagamura.co.jp/
掲載開始:2024/01/29

株式会社長村製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社長村製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)