四変テック株式会社
シヘンテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

四変テック株式会社

(四国電力グループ)
  • OpenES
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
半導体・電子部品・その他/総合電機(電気・電子機器)/電力・電気
本社
香川
残り採用予定数
3名(更新日:2024/07/08)

先輩社員にインタビュー

精機事業部 製造課
T・K
【出身】拓殖大学大学院  工学研究科 機械システム工学専攻 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 金型設計の準備段階として現場実習
金型の構造、基礎、知識、製図方法を現場実習を通して、勉強しているところです。具体的にはワイヤーカット放電加工機や研削盤等の機械加工、金型のメンテナンス、製品の製図を行っています。
金型って何?と思われる方がほとんどだと思います。私たちが製作している金型は、金属の板を決まった形に成形させるために、プレス機械によってプレス加工するための特殊な工具のことです。この金型によって品質の均一化した製品を短時間で大量に作ることができるようになります。
私達消費者にとっては、金型自体にはなじみが薄い存在ですが、普段身の回りで使っているほとんどの製品にはプレス金型で生産されたものが含まれています。その製品の品質を左右するいわば「縁の下の力持ち」的な充実感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で製図した製品が大量生産!
金型の設計・製図の実習をしていたときに、たまたま生産する製品の製図を任されたことがありました。3ヶ月ほど後に、何気なくある金型を見ていると「実習中に製図していた金型だよ」と先輩に言われて「あぁ!あのときの!」と気付きました。製品図のみの製図だったので全く気付きませんでした…(笑)
自分で製図した製品が、プレスするたびにその金型から全く同じ形状で大量に生産されていきます。ものすごく痛快です!とても複雑な形状で製図するのにとても苦労したので、その分嬉しさも一入でした。
この後どんな製品に組み込まれて、どんな人に使われるのだろう?という想像も膨らみます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 精密な機械設計がしたい!
皆さんはどんな長さの単位の中で生活していますか?km?m?cm?色々あると思います。私達が仕事で使用する単位はmmとμmです。
学生のときには機械設計や工作機械を使った機械加工をしてきましたが、精度は0.1mm程度の加工がほとんどでした。それよりももっと精密な機械設計や機械加工に興味を持ったことがきっかけでした。
それと私が第一に優先した、大学・大学院で専攻した機械工学の分野を活かすことのできる「ものづくり」がしたい!ということから選びました。
今では金型を勉強する実習期間を、2年間も与えて貰っているという恵まれた環境の中で仕事をしていると思います。その期待に応えるべく頑張っているところです。
 
これまでのキャリア 社内研修(2か月)→現場実習(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「自分の言いたいことが100%伝えきれなかった」「いざ人前になると緊張して上手く話せなかった」「同じ就職活動をしている学生に圧倒されて遠慮してしまった」
まさに就職活動中の私です。これは仕方のないことだと思います。
そこで、私は面接で失敗したなと思っても「最後に何かありますか」と言われたときに、「これだけは自信を持って頑張ったと言えます!」という出来事だけは絶対伝えきると決めて面接に臨むようにしていました。一例ですが参考になれば幸いです。

四変テック株式会社の先輩社員

民需向け変圧器の電気設計業務

変圧器事業部 技術部 産業技術一課
T・K

変圧器の品質管理

電力機器事業部 品質管理部 変圧器検査課 油入検査係
Y・S

配電盤・キュービクルの設計業

電力機器事業部 制御機器部 制御機器技術課 設計第一係
H・T

配電盤の改造・修繕設計

制御機器事業部 技術部 電力技術課
K・Y

スイッチング電源の設計・評価業務

電子機器事業部技術部技術一課
匿名

LED照明用電源の設計開発,評価

電子機器事業部技術部技術二課
R・S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

四変テック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

四変テック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)