四変テック株式会社
シヘンテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

四変テック株式会社

(四国電力グループ)
  • OpenES
  • 正社員
業種
重電・産業用電気機器
半導体・電子部品・その他/総合電機(電気・電子機器)/電力・電気
本社
香川

先輩社員にインタビュー

制御機器事業部 技術部 電力技術課
K・Y
【出身】香川大学  工学部 信頼性情報システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 配電盤の改造・修繕設計
配電盤といっても、ピンとくる方は少ないかと思います。皆さんの家にはブレーカーがあると思いますが、配電盤とは簡単にいうとブレーカーのお化けです。
電気を安定供給するために、いろいろな機能を持たせており、そこには技術者の創意工夫が盛り込まれています。
私が担当している仕事は、配電盤の修繕・改造するための図面作成です。配電盤も形ある物なので、長年使うと劣化していきます。また、新たに機能を追加したいというお客様の要望があります。
そういったニーズに対応するべく、日々の設計業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
みんなの生活を陰ながら支える縁の下の力持ち!
社会インフラに関わる仕事であり、目立ったり称賛されるような仕事ではないかもしれません。しかし、日々の生活に当たり前のようにある電気は、現代社会においては欠かせないものになっています。私がこの仕事をしていて嬉しかったのは、電力の安定供給の一翼を担っていると実感するときです。私が作成した図面で改造・修繕が行われ、問題なく動いていると報告が来たときに安心するのと同時に、社会の役に立てたと実感がわきます。
また、街の中にある配電盤に目がいくようになりました。実は誰もが一度は見たことがあるのが配電盤です。見たことないと言われそうですが、間違いなく目にしたことがあるはずです。それくらい目立たないものですが、街中で配電盤を見かけると、みんなの生活を陰ながら自分も支えているという小さな喜びがあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生活に欠かせない電気に関わる仕事
私は学生生活の際に、当たり前が当たり前にあることの素晴らしさを知りました。
就職するなら、みんなの生活の中で当たり前になっていることに関わりたいと思っていました。
きっかけは些細なものでした。友達に半ば無理やり参加させられたインターンシップで初めてこの会社と出会いました。
社員の人たちの人柄もよく、働きやすそうだなというのが第一印象でした。また、大学の部活動の先輩が働いているのを知り、
どんな会社なのかを教えてもらい、この会社を選びました。入社して二年目ですが第一印象と変わらず、働きやすい職場環境だと思います。
この会社はクラブ活動にも力を入れており、私もテニス部に所属して頑張っています。また、行事ごとなどで社外の人との交流もあり楽しい社会人生活を送っています。
 
これまでのキャリア 配電盤製造(3カ月)→配電盤検査(8カ月)→配電盤設計(1年4カ月)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就職活動に取り組む際に気をつけていたところは、正直な自分を出していくことです。
飾らない自分を見せて相手からどんな対応されるのか。
企業によって対応は様々でしたが、自分に合う企業がおのずと見つかります。
就職活動は、”企業に自分を選んでもらう”といった受け身な姿勢になりがちですが、
”自分が企業を選んでいる”といった攻めの姿勢を持つことが大事だと思います。
最後まで、自分を信じて納得のいく就職活動を行ってください。

四変テック株式会社の先輩社員

民需向け変圧器の電気設計業務

変圧器事業部 技術部 産業技術一課
T・K

変圧器の品質管理

電力機器事業部 品質管理部 変圧器検査課 油入検査係
Y・S

配電盤・キュービクルの設計業

電力機器事業部 制御機器部 制御機器技術課 設計第一係
H・T

スイッチング電源の設計・評価業務

電子機器事業部技術部技術一課
匿名

LED照明用電源の設計開発,評価

電子機器事業部技術部技術二課
R・S

LED照明用電源の設計開発・評価

電子機器事業部 技術部 技術第三課
Y・I

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

四変テック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

四変テック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)