「いつも書類(ES)で落とされる。何が原因か分からない・・・・・・」
「ガクチカや志望動機で、キラキラしたコンテンツがなくて不安」
「キャリアセンターや先輩にESをチェックしてもらったほうがいいのかな?
(でもそれで落とされたら余計イヤだな・・・・・・)」
いよいよ本選考スタートと同時に、各社から書類(ES)提出を
求められる時期になりました。
各社によって選考の基準は異なりますので、本日は
大阪商工会議所に限って「これだけは気をつけてほしい」
というES作成上の注意点(お願い)をお伝えします。
1)提出期限に遅れたらおしまい。くれぐれも「余裕をもって」提出を!
・大阪商工会議所のESは「マイページ」からオンラインで提出いただきます。
システムでの受付ですので、期限に1秒でも遅れたら受付できません。
また、追加募集もありません。
・たまに、締切時間ギリギリ(数分前)に提出しようとして、
画面でエラーが出て焦る人がいますが、そもそも期限は事前に明示されているので、
直前に慌てなくて済むように、ご自身でしっかりスケジュールを管理してください。
・とりわけ締切の直前は、システムへのアクセスが集中し、普段なら起きないような
トラブルが発生する可能性があります。そういったリスクをあらかじめ見越して
早めに行動できるのも、立派なスキルだと思います。
2)制限字数の「せめて8割」は埋めましょう!
・ガクチカや志望動機のコンテンツで悩む前に、
まずは「質より量」の基準にそもそも到達しているか、
ぜひ確認してください。
・具体的には、制限字数に対して「せめて8割」を埋められているか、
ご自身で確認してください。
・ESは「この先何十年も働くかもしれない職場」に出す大切な書類です。
まずは「量」のハードルを越えないと、その先の「質」を評価してもらえません。
当然「量」を埋めるためには、企業研究や熱意(志望度)が必要です。
3)せめて誤字・脱字は事前にチェックしてから提出を!
・キャリアセンターや先輩、ご家族にESのチェックを受けるかどうかはさておき、
誰でもできる最低限のチェック項目が「誤字・脱字の有無」です。
・繰り返しますが、ESは「この先何十年も働くかもしれない職場」に出す
大切な書類です。そんな大切な書類を誤字だらけで出してくる人に、
この先何十年安心して仕事を任せられるでしょうか。
・キラキラしたコンテンツがなくても大丈夫、キャリアセンターさんのお墨付きがなくても
大丈夫ですが、誤字・脱字だけは「注意すれば誰でも防げる」ので、
減点要素を少しでも排除して、万全の体制で書類提出に臨んでください。
それでは、あなたからのご応募をお待ちしています!
(※大阪商工会議所のESは、説明会参加者限定でお送りします。
まずは「マイページ」への登録と、説明会のご予約をお願いします。)