ソイルアンドロックエンジニアリング株式会社
ソイルアンドロックエンジニアリング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ソイルアンドロックエンジニアリング株式会社

土木計測機器の開発・研究・製造/コンサルティング/地質調査
  • 正社員
業種
機械
精密機器/建設/建設コンサルタント/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

調査部
斉藤(28歳)
【出身】関西大学  環境都市工学部建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 土質調査および現場試験
取引先の方からの依頼を受け、現場で様々な調査および試験をします。
日程の調整から試験の段取りをして、試験を行います。その後、試験結果をまとめた報告書を取引先に提出します。
いかに現場での作業を安全かつ効率的に進められるか、取引先の人と打合せをしながら考えています。
自分が思った通りに、作業をスムーズにできたときが楽しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の頑張りが次の仕事に繋がる
入社3年目のとき、以前の現場で係わっていた取引先の方から、新規業務の依頼をいただいたときが嬉しかったです。
最初は、先輩について補助的な業務が多く、取引先の方ともあまり連絡をとることが少ないです。
慣れてくると、1人で業務に行くことが増え、取引先の方とも話す機会が増えてきます。
打合せのときに、試験内容の説明等を丁寧にすることで、取引先との信頼関係を築き、新規業務の依頼をいただけるようになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 頼りになる上司と先輩
私が就職活動の際に今の会社に決める決め手となったのが、面接の際に社長を含め、上司や先輩の方々の印象がとても良かったからです。
特に先輩社員との面談では、堅苦しくなく色々な質問ができて、雑談も交えながら気軽に会話ができたことも決め手の一つです。
もともとは、従業員500人以上の建設コンサルタント企業を希望して就職活動をしていました。
何社か面接を受け話を進めていく中で、従業員が多くなればなるほど、形式的な面接のように感じ、あまり良い印象を持てませんでした。
今の会社でも面接を重ねていく中で、就活生にも真摯に向き合ってもらえたことが決め手になりました。
会社の業務のこともそうですが、入社後のプライベートなことの相談にも乗ってもらえたのが良かったです。
 
これまでのキャリア 調査部(5年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社を選ぶ際、福利厚生、仕事内容、給与、勤務地、採用担当者の印象等、いろいろな基準があると思います。
私の就職活動では、給与と残業時間を重要視していたので、年齢の若い社員の方を捕まえて、給与のことや残業のこと等の聞きづらいことを図々しく聞いていました。
採用担当者も皆さんと同じ人間ですので、あまり萎縮せずに、仲良くなって気になることは聞くのが良いと思います。
入社すると長い付き合いになると思うので、悔いの残らない就職活動をして下さい。

ソイルアンドロックエンジニアリング株式会社の先輩社員

現場試験業務や当社製品を利用した現場サポート

東京支店 営業部
匿名

独自の技術を用いた地盤調査

調査部
匿名

土質試験調査でインフラ整備を支えています。

調査部
匿名

土木分野で活躍するRI計器の研究開発~作業の省力化・効率化を目指して~

機械部技術課
谷口 龍

RI計器の開発業務。ハードからソフト開発まで、特殊案件の現場対応も

機械部技術課
桑田 岳治

RIという当社独自の計測技術を用いた地質・土質調査

調査部
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

ソイルアンドロックエンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ソイルアンドロックエンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)