ソイルアンドロックエンジニアリング株式会社
ソイルアンドロックエンジニアリング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ソイルアンドロックエンジニアリング株式会社

土木計測機器の開発・研究・製造/コンサルティング/地質調査
  • 正社員
業種
機械
精密機器/建設/建設コンサルタント/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

機械部技術課
谷口 龍(30歳)
【出身】京都大学大学院  理学研究科地球惑星科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 土木分野で活躍するRI計器の研究開発~作業の省力化・効率化を目指して~
土木現場の地盤調査や生コン工場などで用いられるRI計器の基礎研究や技術開発を行っています。
RI計器を使用することで過酷な現場作業の省力化・効率化が可能です。
既存のRI計器の改良や新製品開発を通して現場作業のさらなる省力化・効率化に貢献できるよう日々研究開発業務に励んでいます。
研究や開発にあたっては機械(設計や回路、プログラミング等)や放射線の知識はもちろんのこと、土木分野の知識も必要になってきます。
幅広い知識が必要とされますが、入社してから先輩社員が基礎から教えてくれるので心配する必要はありません。
私自身、機械や放射線にはまったく縁のない学生生活を送ってきましたが、経験を重ねるごとに着実に知識が身に付き、できることやわかることが徐々に増えていっていることがとても嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社初年度から開発に携わってきた新製品のリリース
昨年10月に新製品である「簡易型RI水分計 WARP-mini」がリリースされました。
私が入社初年度から設計やデータ取り等の基礎実験に携わってきたRI計器だったので、リリースに漕ぎつけた時はすごく達成感を感じました。
データの検討時にはできるだけ誤差が小さくなるよう、校正式の形や導出過程を工夫する必要がありました。
非常に難しい検討になりましたが、上司や先輩社員から的確な助言をいただき精度の高い校正式を導き出すことができました。
また、この新製品についての論文を複数執筆し、学会や雑誌で発表しました。
その甲斐もあってか、リリース直後から多くの方に利用いただいています。
新製品の開発に携わったことを誇りに思いながら、次の開発案件に取り組んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 中小企業だからこそ実現できるアットホームで働きやすい職場環境
当社は従業員数70人程度の所謂中小企業ですが、少人数だからこそ社員間のコミュニケーションが盛んです。
私はこのアットホームな職場の雰囲気に惹かれて入社を決意しました。
また、給与面はもちろん、休日や手当、福利厚生などほぼ大企業並みの待遇で働けることも魅力的でした。
先輩社員には育児休暇を取得された方もいらっしゃるので、将来のことも考えやすいです。
頑張って資格を取得した分は資格手当としてしっかり給与に反映されるので、資格取得のモチベーションにもなっています。
少人数だからこそ若手社員の意見も汲み取ってもらいやすく、社内広報誌を作成するなどコミュニケーションの活性化に向けた取り組みもあります。
社員一人一人のことをとても大切に考えてくれているので、とても働きやすい会社だと感じています。
 
これまでのキャリア 機械部技術課(基礎技術研究・新製品開発・特殊案件現場対応)(現職・5年目) 
その他:放射線管理業務、知的財産管理業務、社内広報誌編集業務にも従事しています。

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で重視するポイントは人それぞれだと思いますが、私は一緒に働く"人"が大切だと感じています。
仕事は一人ではできないので、社員で力を合わせて業務に取り組める環境なのかが重要です。
説明会や面接はその会社で働く社員を観察し、ストレスなく働いていけるのか判断する絶好のチャンスです。
長く働ける会社なのかしっかり見極めて、自分にぴったりの会社を見つけてください。
当社の雰囲気に合った方に入社していただけることを楽しみにしています。

ソイルアンドロックエンジニアリング株式会社の先輩社員

現場試験業務や当社製品を利用した現場サポート

東京支店 営業部
匿名

独自の技術を用いた地盤調査

調査部
匿名

土質調査および現場試験

調査部
斉藤

土質試験調査でインフラ整備を支えています。

調査部
匿名

RI計器の開発業務。ハードからソフト開発まで、特殊案件の現場対応も

機械部技術課
桑田 岳治

RIという当社独自の計測技術を用いた地質・土質調査

調査部
匿名

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

ソイルアンドロックエンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ソイルアンドロックエンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)