株式会社アイ・アール ジャパン
アイ・アール ジャパン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アイ・アール ジャパン

東証プライム上場/日本企業の価値向上/株主対応コンサル/M&A
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • 正社員
業種
コンサルタント・専門コンサルタント
シンクタンク/証券/その他金融
本社
東京

先輩社員にインタビュー

リサーチ部
山川 穣
【出身】早稲田大学  商学部 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 経営リスクを未然に防ぐための投資家対応支援
当社のクライアントである上場企業に対し、日々投資家から様々な問い合わせが入ってきます。企業との面談を希望する投資家には、経営リスクに直結するアクティビストと呼ばれる投資家もおり、対応を誤れば資本政策の変更や経営陣の退任を迫られる事態に発展する危険性もあります。
このような事態を未然に防ぐために、平時から株式市場における投資家動向を追い続けるとともに、クライアントに対して投資家対応アドバイスを行うことで、企業の安定的成長を支援しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
専門性に磨きをかけ、企業のトップ層と議論
当社のクライアントは、東証一部上場企業の役員・部長クラスに加え、担当者の方でも外資系運用機関の出身者であることが少なくなく、金融知識や経験において、入社1年目の私からアドバイスを行うことに自信がありませんでした。
しかし、当社の強みである議決権という側面から経営課題について訴求したところ、クライアント自身では気付かない視点からリスクの洗い出しが出来た点を非常に評価していただけました。
自身の専門性に磨きをかけることで、日本企業のトップ層の方々と同じ土俵に立って議論できることに、大きな喜びを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 資本市場改革の最前線に立つ仕事
資金調達や買収防衛のスキームにおいて、日本で初めての事例に当社が関わるなど、資本市場改革の最前線に立つことができる点が入社を決めた理由です。
世の中にはコンサルタントという仕事が溢れていますが、上場企業のみを顧客とし、経営陣の選任に関与することで、時に大型の業界再編に携わることのできる仕事は、他社では経験できないと思います。
今後、投資家から企業への要求は高度化していくとみられ、当社の位置づけも一層高まっていくものと考えています。
 
これまでのキャリア 新卒で当社に入社し6年目。現、業務管理室室長。

この仕事のポイント

仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたい仕事や行きたい会社について、明確にイメージできずに悩むことも多いと思います。
学部を選んだ基準、サークルに入ったきっかけ、アルバイト先を決めた理由など、いままで自分が選択してきた時のことを思い出してみて下さい。
きっと就職先を選ぶ今に繋がる共通点が見つかるはずです。色々な企業を見て、思いっきり悩んで、心の底から入りたいと思える職場を見つけてください!

株式会社アイ・アール ジャパンの先輩社員

上場企業に対する戦略的IR ・SRコンサルティング

エクイティ・コンサルティング本部
河西 琢真

上場企業のなんでも屋さん

エクイティ・コンサルティング本部
竹腰 靖

クライアントに寄り添った専門性の高いM&Aアドバイザリー業務を提供

投資銀行部
村田 佳則

掲載開始:2024/01/29

株式会社アイ・アール ジャパンに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アイ・アール ジャパンに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)