社会福祉法人愛知県厚生事業団
アイチケンコウセイジギョウダン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/団体・連合会/その他サービス
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

愛厚ホーム佐屋苑
介護員・中山 未麻
【出身】日本福祉大学中央福祉専門学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 利用者様のおもいに耳を傾けて…
ご利用者様の日常生活の支援を行っています。主には食事介助、排泄介助、入浴介助、移乗介助等を行っています。又、ご利用者様と毎日コミュニケーションを図りご利用者様の日々の変化やご利用者様の思いや意思に耳を傾けそれらを形にする為に多職種と連携しサービス担当者会議を行いサービス内容について考えたりしています。適宜話し合いを行うなどし意思決定を尊重した生活を送って頂けるように努めています。ご利用者様のご家族様とも面会時や必要に応じて連絡をとりご利用者様の状態や日々の様子等を伝え関わりをもっています。私自身は、排泄ケア部会に所属しており日々ご利用者様一人一人にあった排泄用品を使用して頂ける様、定期的に見直しを行う等して快適に過ごして頂けるように努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「ありがとう」の言葉の温かさ
出勤時、私の姿を見ると私の名前を呼び声を掛けて下さりにこっと笑顔になってくれることが嬉しく、仕事頑張ろうと思う事が出来ています。普段仕事をする中でご利用者様から「ありがとう」と言って頂けることが何より嬉しく思います。その中でもご夫婦で入所されていたご利用者様がみめ、旦那様が奥様と缶コーヒーが飲みたいと仰り旦那様と一緒に自販機に買いに行き、フロアに戻り奥様と一緒に缶コーヒーを召し上がられていました。その際、奥様から旦那様に「ありがとう」と仰り旦那様からも奥様に「ありがとうございます」と仰る姿を見てとても微笑ましく思いました。その後旦那様から「ありがとう」と笑顔で言って頂きました。ご利用者様の意思や思いを尊重し喜んで頂くことが出来、感謝されたことが嬉しく、この仕事をしていて良かったなと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 着実なスキルアップが可能!
施設見学をした際に、先輩職員の方々の笑顔でご利用者様と接する姿や働く姿を見て私もこのような場所で働きたいと思いました。又、OJT制度が充実しており、社会人として働き始めてから慣れない事等で不安を感じることが多くありましたが働きはじめ、仕事をする中で分からないことや困ったことをOJT担当の先輩やw勤務でついてくださる先輩職員の方々にすぐに聞き解決できる環境作りがされており安心して知識、技術を身に付けていくことが出来ます。又、事業団、施設としても様々な種類の研修があり働き始めてからも学ぶことができ、働きながら知識や技術を深めることができます。その結果、働きながらも自分自身のスキルアップを図ることにも繋げることが出来ます。
 
これまでのキャリア 介護員として入職し、4月で4年目を迎えます。3年目よりOJT担当者として、後輩の指導にもあたっています。

この仕事のポイント

仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が興味を持った施設は見学やインターン等に参加し実際に施設の雰囲気、働いている姿等を見て自分が働く姿をイメージをすることが大切だと思います。一か所ではなくいくつかの施設を見学することでそれぞれの施設の特色や良さを理解することで自分に向いている施設はどこなのかを考え、選ぶことが出来ると思います。

社会福祉法人愛知県厚生事業団の先輩社員

入居所様一人ひとりのおもいに寄り添って

愛厚ホーム設楽苑
介護員・高田 尚幸

“介護員”といっても業務はさまざまです

愛厚ホーム佐屋苑
介護員・村上 梨央

子どもの成長をそばで支え見守っていく

愛厚昭和荘保育園
保育士・松崎 奈央

掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人愛知県厚生事業団に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人愛知県厚生事業団に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)