社会福祉法人愛知県厚生事業団
アイチケンコウセイジギョウダン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連/団体・連合会/その他サービス
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

愛厚ホーム設楽苑
介護員・高田 尚幸
【出身】名古屋経営短期大学  健康福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 入居所様一人ひとりのおもいに寄り添って
私の仕事は、入居者様が最期までその人らしく生活を送るサポートをすることです。
その人らしく最期を迎えるために自分の身体・頭を使い、多職種が連携しチームで入居者様に合った支援方法を考え、日々業務に励んでいます。
仕事内容としては主に食事介助、入浴介助、排泄介助、筋力低下を防ぐ体操、個人のリハビリや季節に応じた苑での行事(七夕会、敬老会、クリスマス会等)、外出支援で初詣へ行ったり、紅葉を見に行ったり、コンビニや道の駅での買い物を支援しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
徐々にADLが低下していた入居者様が…
入居者様の日常生活動作が低下し、自分自身も諦めなければならないのかな、と不安になっていた方について、日常生活動作が戻り元気な姿で過ごすまでに回復したことがあり、うれしい気持ちになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 選択肢が多く、自分に合った環境を選ぶことができる!
介護施設を中心に障がい者施設、保育園、児童福祉施設等の施設があるので選択肢が多く自分に合った環境を選ぶことができます。私は自分の身体が動く間に幅広い職に就き自分自身の成長であったり、いろんな入居者様や職員との関わりを持ちたいと思いました。
また、福利厚生が整っており、特に年間休日が約130日というのは他の福祉企業ではあまりない日数であり、仕事をしながらプライベートも充実することができるところにも魅力を感じ選びました。
 
これまでのキャリア 短期大学を卒業後に介護員として入職し、4月より4年目を迎えます。今後、さらに福祉の分野で広く働きたいので、社会福祉士の資格取得を目指していきたいと思っています。

この仕事のポイント

仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人生1度きりなので後悔のないように就職先を選んでください。自分自身の失敗を人のせいにすることなく自分の責任なので、最後まで自分自身の力を発揮できるように励んでください。入社時怒られることも多いと思います。「嫌だな」「行きたくない」と思うかもしれませんが、怒られているうちが華なので、ありがたみをもちプラス思考でとらえていいと思います。一緒に介護の仕事が出来るのを楽しみに待っています。

社会福祉法人愛知県厚生事業団の先輩社員

“介護員”といっても業務はさまざまです

愛厚ホーム佐屋苑
介護員・村上 梨央

利用者様のおもいに耳を傾けて…

愛厚ホーム佐屋苑
介護員・中山 未麻

子どもの成長をそばで支え見守っていく

愛厚昭和荘保育園
保育士・松崎 奈央

掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人愛知県厚生事業団に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人愛知県厚生事業団に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)