株式会社啓隆社
ケイリュウシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社啓隆社

教育図書出版
  • OpenES
  • 正社員
業種
出版
教育関連
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

編集部 兼 営業部
下条 尊也(30歳)
【出身】学習院大学大学院  人文科学研究科哲学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 公民科教材の編集/高校の先生への営業
編集では公民科を担当し,高校の授業や宿題で使われるサブノート・問題集の編集をしています。営業では高校を訪問し,各教科の先生方と面会して,自社教材の紹介や情報の収集を行っています。
著者である先生方と協働して副教材を作る→それを自分で売りに行くという仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「あれ良かったよ」,編集した教材がべた褒めされたときの嬉しさ
千葉県を担当することになった初年度,初めてうかがった高校で,社会科の先生とお会いする機会がありました。一時間半ほどお話しする中で,その先生は自分が編集した教材に興味を持ってくださり,その後新規の採用へと結びつきました。
翌年,その学校へ再訪すると,「あれ良かったよ,さすが啓隆社やね」とお褒めの言葉をいただきました。その後は訪問する度にお茶を出していただいたり,部活の話で盛り上がったり,先生とはとても良い関係が続いています。
もちろん,全ての先生からお褒めの言葉をいただけるわけではなく,時には辛口の対応をされることもあります。その場合も,改善点を検討し著者に提案するなど,編集作業の中で現場の声を役立てています。
自分が編集した本への評価を直接聞けることは,この仕事の醍醐味です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学んだことを生かし,自分で作って自分で売り,全国を回ることができる仕事
大きく3つの理由から選びました。
一つ目の理由は「学んだことを生かせる」ということです。就職活動ではもともと自分が学んだことを生かせる会社を探していました。哲学科出身,学んだことを生かすためには…と探しているうち,出会ったのが啓隆社です。著者や営業先の先生との会話で,自分が学んできた知識・雑学を生かせると感じました。
二つ目の理由は「旅好き」です。もともと大学時代から神社巡りなど旅をしていました。営業先は全国の高等学校であり,様々な土地へ行けることも魅力に感じました。
最後は「編集と営業」を兼務できることです。自分で編集して自分で売る,なかなか他社ではできない体験です。自分が担当した本を直接アピールし,さらにその本の評価を直接いただける点が面白く感じました。
 
これまでのキャリア 編集 兼 営業(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就職活動していた際,面接は「自分を売る」営業の仕事のように感じていました。「どうすれば良いアピールができるだろうか」と考えを巡らせる,私にとってこの経験が,入社後に営業の仕事をする上で役に立ちました。
月並みなことではありますが,就職活動でやっていることは必ず人生において糧となると思います。辛いとき,苦しいときはありますが,未来の自分を信じて,頑張ってください。

株式会社啓隆社の先輩社員

英語教材の編集/高校の先生への営業

編集部 兼 営業部
中間 直子

日本史教材の編集/高校の先生への営業

編集部 兼 営業部
山脇 直樹

高校生向け英語教材の編集

英語科編集部
田中 真由実

掲載開始:2024/01/29

株式会社啓隆社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社啓隆社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)