株式会社啓隆社
ケイリュウシャ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社啓隆社

教育図書出版
  • OpenES
  • 正社員
業種
出版
教育関連
本社
福岡

先輩社員にインタビュー

編集部 兼 営業部
中間 直子(35歳)
【出身】九州大学  文学部人文学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 英語教材の編集/高校の先生への営業
編集の仕事は,教材の企画から始まります。
編集担当と営業担当が一緒になって,どのような本を作るか検討します。
その後,執筆者の先生に原稿を書いていただき,より良い教材になるよう内容についてやり取りを重ねます。
編集担当者は原稿検討や校正,表紙や誌面のデザイン検討などを行います。
その中で,執筆者の先生をはじめ,モニターの方やデザイナーさんなど多くの人とやり取りします。1冊の本にはたくさんの人の力と思いがつまっています。
また,編集兼営業の仕事は,編集と営業の両方に携わるため,2つの架け橋となる役目も担っています。
営業の際は教材を一方的にご紹介するのではなく,先生方のご意見やご要望をしっかりと聞き,編集にも生かせるよう心掛けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
完成した本を手にしたときの喜び
入社2年目で初めて担当本を持つことになりました。
執筆者の先生方やデザイナーさんとのやり取りなど,初めてのことばかりで緊張の連続でした。
「この本をたくさんの生徒さんが使うんだ」と思うとプレッシャーも大きかったですが,
多くの方に支えられて完成させることができました。
その本は自分自身も高校時代にお世話になった本の改訂だったので,
完成した本を手にしたときの喜びは,今でも忘れられません。また,
完成本をお送りした執筆者の先生方から,喜びの声とあたたかいお言葉をいただいたときには,本当に嬉しかったことを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「教壇の声をかたちに」という理念
英語や教育に携わることができる仕事を探す中で,この会社に出会いました。
編集と営業が連携して,現場の声を教材という形にしていくところに魅力を感じました。
また,早い段階から色々なことに挑戦させてもらえる環境であることも,志望理由の一つでした。
私自身,高校の頃に使い込んだ教材は今でも大事に持っています。生徒の皆さんにとってそんな教材が作れるよう,日々精進しています。
 
これまでのキャリア 編集・営業(現職・今年で9年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

好きなこと・得意なことだけでなく,様々な分野の仕事を見てみることが大事だと思います。
私の場合は,初めは営業という仕事について調べてみたことがなく,入社まで不安もありましたが,今ではとてもやりがいを感じています。視野を広くもつことが,新たな自分の発見にもつながると思います。

株式会社啓隆社の先輩社員

日本史教材の編集/高校の先生への営業

編集部 兼 営業部
山脇 直樹

高校生向け英語教材の編集

英語科編集部
田中 真由実

公民科教材の編集/高校の先生への営業

編集部 兼 営業部
下条 尊也

掲載開始:2024/01/29

株式会社啓隆社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社啓隆社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)