山形カシオ株式会社
ヤマガタカシオ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

山形カシオ株式会社

カシオグループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
機械/精密機器
本社
山形

先輩社員にインタビュー

F・K(25歳)
【出身】岩手大学  理工学部 システム創生工学科 機械科学コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 金型設計開発を担当、時計外装部品を中心に
G-SHOCKやPRO TREKなど、時計の外装部品やインサートパーツの金型設計を担当しております。金型設計とは製品を大量生産するために用いる金属製の型=「金型」を設計する仕事で、身近なものだとたい焼き機も金型の一つです。
金型の品質によって完成品の品質や性能に大きく影響し、特に時計の部品は寸法や外観の品質が重要になってくるので、安定した品質かつ低コストで金型を作れるかが設計者の腕の見せ所だと思います。
ものづくりの土台となる仕事なので責任感が大きい分、やりがいのある仕事だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
高品質の金型を作り上げる瞬間
一番というより毎回になるのですが、自分が設計した金型で製品が初めて出来上がった瞬間です。
金型を一台設計するためには、様々なチームの方と入念に打ち合わせをしたり、コストや品質を考慮した中でいくつものパターンを考えて設計する必要があります。金型が完成したとしても、実際に樹脂を流し込むまで本当にうまく成形できるかはわからないので、緊張感は続くのですが、成形後に自分の構想が上手くいったと確信した瞬間はほっとする気持ちと嬉しさがでこみ上げてきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の好きなものを一番の基準に
もともと腕時計が好きだったという点と自社で立ち上げから完成までを一貫して行っているという点です。
企業選びの基準として、「やりがい」を一番重視していたので、まずは自分の好きなものを作りたい、そして自分が作ったものを完成まで見届けられることも達成感に繋がるだろうと思い、山形カシオを選びました。
いまやっている仕事もまさに達成感を常に感じられる環境なのでこの会社を選んでよかったなと感じています。
 
これまでのキャリア 金型設計開発(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が心掛けていたことでもありますが、気になった企業は一回でもまずは行ってみるといいと思います。
ネットの情報だけでは分からない、詳しい仕事内容や職場の雰囲気について肌で感じておいた方が入社後のミスマッチはゼロに近づくと思います。
特に似た業種で悩んでいる場合は「意外にこういうところが違うのか!」と気づくこともあると思うので、まずは一度足を運んでみて納得のいく就職先を見つけて欲しいと思います。

山形カシオ株式会社の先輩社員

カシオ製品をつくる設備の開発・導入に携わっています。

Y・N

カシオ時計へ新技術を導入

K・S

海外拠点を含む全拠点の時計生産設備の開発~導入!新機種の立上支援

U・T

カシオウォッチの外装設計

I・Y

ウエアラブル端末の生産立上げ、ソフト関係を中心に幅広く

T・T

腕時計の生産立ち上げと量産維持管理をしています

A・K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

山形カシオ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

山形カシオ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)