山形カシオ株式会社
ヤマガタカシオ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

山形カシオ株式会社

カシオグループ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
機械/精密機器
本社
山形

先輩社員にインタビュー

Y・N
【出身】山形大学  工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 カシオ製品をつくる設備の開発・導入に携わっています。
山形カシオでは、カシオ製品の製造に関わる設備も自社で改良を加え、開発・導入まで行っています。私は主にプロジェクタの自動化を担当しており、設備仕様検討~導入までを一貫して行っています。新しいものを作り出す大変さは感じますが、自分が設計した装置が思い通りの動作で現場で稼動し、製造に貢献している姿を見るとやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ネジ締め装置のベース機を1から設計・開発し、一つの形へ
入社2年目でネジ締め装置の設計・開発に携わりました。
製造工程ではネジ締めの割合が多く、ネジ締め工程の自動化推進が作業効率アップ・工数削減に起因します。初号機は、設計の知識もねじ締めのノウハウも乏しかった為、なかなか上手く動かず苦労しました。そんな苦労を経験したからこそ、『次はこんな機能を盛り込みたい』と
バージョンアップを繰り返し、今では20台程のねじ締め装置が現場で稼動しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き カシオ製品全般の設備開発が出来る!
会社見学をした際に、自社開発した設備が現場で動いているのをみて衝撃を受けました。
自動化を推進している企業は多いですが、開発を自社で行っている会社は少ないと思います。
高い製造技術を持ち、設備を自社開発している部門がある点に魅力を感じました。
自分もこんな設備を作ってみたいと思ったのが理由です。
 
これまでのキャリア 設備開発(10年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

説明会・企業訪問等を通して、気になっている会社に関してとことん調べることが大事だと思います。調査をすることで企業HPに記載されている事以外の点で、自分にマッチすること・興味をそそられる分野が見えてくると思います。

山形カシオ株式会社の先輩社員

カシオ時計へ新技術を導入

K・S

海外拠点を含む全拠点の時計生産設備の開発~導入!新機種の立上支援

U・T

カシオウォッチの外装設計

I・Y

ウエアラブル端末の生産立上げ、ソフト関係を中心に幅広く

T・T

腕時計の生産立ち上げと量産維持管理をしています

A・K

カシオが販売する楽器の品目の立ち上げ

S・H

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

山形カシオ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

山形カシオ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)