天昇電気工業株式会社
テンショウデンキコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

天昇電気工業株式会社

■東証スタンダード上場
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
自動車/医療機器/非鉄金属/建材・エクステリア
本社
東京

先輩社員にインタビュー

生産課 生産技術
橋本 大輝(24歳)
【出身】埼玉大学  工学部 応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 省人設備製作
プラスチック製品を作り出す最もメジャーな方法が射出成形です。
射出成形では大まかに、成形機内で1.材料を溶かす 2.溶かした材料を型に流す 3. 型内で冷却して固めるという工程で成形品が作られます。
成形品を型内から取り出して1サイクルとなりますが、私はこの取り出す工程を自動化する設備を製作しています。これは人件費の削減だけでなく安定した量産化にもつながります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
複雑な成形品の取り出しを自動化できたこと。
世の中には様々なプラスチック製品が存在します。
その中でも形状が複雑であるものは、射出成形の工程において取り出しの自動化が難しいです。そういった問題を様々な部品や道具を使い、また自分の知識や発想を生かして解決できたときです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学生時代学んでいたことを生かせると思いました。
私は学生時代高分子化学を専攻しており、プラスチック成形を行っている当社に興味を持ちました。
会社説明会では特に人とのつながりを大切にしているという印象を受けました。
その後、個人で行った工場見学でも様々な年代の方が協力して仕事に取り組んでいる姿が見うけられました。今現在、様々な方に支えられながら仕事に励んでいます
 
これまでのキャリア 工場研修(1年間)→生産課・生産技術(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の学んできた分野、また知識も経験もない分野に挑戦するのも各々の自由です。
固定観念に囚われず自由に就職活動をしてみましょう。

天昇電気工業株式会社の先輩社員

プラスチック成形品に関する基礎研究やコンピュータ解析

第一技術部
川崎 龍矢

自動車・家電・住設などの法人営業職です!!

東海近畿営業部
T・F

自動車の樹脂部品の設計

第二技術部
S・I

品質保証体制及び環境管理体制の社内支援。

品質保証部・環境管理部
匿名

OEMのプラスチック製品の形状検討・設計・立ち上げ、営業事務。

海外本部 天昇塑料(常州)有限公司
匿名

新製品の立ち上げ

天昇メキシココーポレーション Engineering Department
匿名

掲載開始:2024/01/29

天昇電気工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

天昇電気工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)