天昇電気工業株式会社
テンショウデンキコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

天昇電気工業株式会社

■東証スタンダード上場
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
自動車/医療機器/非鉄金属/建材・エクステリア
本社
東京

先輩社員にインタビュー

品質保証部・環境管理部
匿名(28歳)
【出身】横浜国立大学  経営学部 経営システム科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 品質保証体制及び環境管理体制の社内支援。
企業が事業活動を行う際、お客様のニーズだけでなく法令や業界基準なども満たす必要があります。例えば、製品中に条約や各国の法令で規制されている化学物質が含まれていないといったものです。
私は、当社がこれらの法令や業界基準を満たしているかを社内外より依頼を受け、調査を行い回答するといった仕事をしています。
やや専門的な知識が必要になりますが、世の中の動きを知るきっかけにもなり、非常にやりがいを感じています。
また、当社はISO9001やISO14001の認証を受けております。これらの認証を維持していくために私の部署が主体となり、各工場を訪問して支援しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
業務改善を行い、ISO審査に向けた準備の負担を大幅に削減したこと。
これまでは、ISOの審査が迫ると慌てて遅くまで関連帳票の確認などをすることがよくありました。その確認作業が非常に無駄と感じたため、私が中心となって定期的に確認できるような仕組みに改善していきました。
その結果、審査前に慌てて確認することがなくなり、審査前の担当者の負担を大きく削減することができました。
現在も引き続き、法令や業界基準に関する調査対応及びISOの認証維持のための社内支援を進めています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分が提案したことを形にしやすい会社
入社の決め手は、お客様から注文を受けて製品を作るだけでなく、自社商品も開発する体制がある点でした。
入社後は、これに加えて、社内全体で改善を進めて行こうという雰囲気があり、提案したことをすぐに実践することができる会社という印象が強くなりました。大きな改善に対しては、会社から手当がつくこともある点もよいと感じています。
また、改善活動について海外工場も含めた各工場の代表者が集まる発表会も年1回行われています。自分の意見を持ち、それを実現したいという思いのある人には当社の雰囲気が合っていると思います。
 
これまでのキャリア 工場研修(1年間)→工場勤務(5か月間)→品質保証部・環境管理部(現職・今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

入社して様々な経験をすることで自身の考え方が大きく変わりますので、今希望している業界や職種にこだわり過ぎないことが大切です。
また、会社は多くの人と協力して物事を進めて行きます。面接では、自分一人で頑張ったことよりも仲間と協力してやり遂げたことをアピールすると上手くいくと思います。

天昇電気工業株式会社の先輩社員

プラスチック成形品に関する基礎研究やコンピュータ解析

第一技術部
川崎 龍矢

省人設備製作

生産課 生産技術
橋本 大輝

自動車・家電・住設などの法人営業職です!!

東海近畿営業部
T・F

自動車の樹脂部品の設計

第二技術部
S・I

OEMのプラスチック製品の形状検討・設計・立ち上げ、営業事務。

海外本部 天昇塑料(常州)有限公司
匿名

新製品の立ち上げ

天昇メキシココーポレーション Engineering Department
匿名

掲載開始:2024/01/29

天昇電気工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

天昇電気工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)