社会福祉法人同愛会 東京事業本部
ドウアイカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人同愛会 東京事業本部

障害児・者支援【通所・入所施設/総合福祉サービス/医療・介護】
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連/その他サービス
本社
東京
残り採用予定数
6名(更新日:2024/06/13)
【先輩社員に取材!】今度は私が 誰かの心を受けとめる

私たちはこんな事業をしています


都内に8施設を運営しています。知的障害のある方が自分らしい毎日を送れるよう必要なサービスを提供しています。
研修・福利厚生の充実◎働きやすさ◎施設見学も随時開催中


法人説明・生活支援員のお仕事について(撮影場所:日の出福祉園・プロシード)
URL:https://youtu.be/DggTUEvMXLc

先輩職員からのメッセージ・先輩職員の1日(日の出福祉園(入所施設))
URL:https://youtu.be/4cvSiWdhYOY

当社の魅力はここ!!

仕事内容

知的障がい分野は無資格でもOK!今年度入職した先輩の声を紹介

この分野は無資格でもOK!興味のある方は是非インターンシップに参加してみてください。 一緒に生きていくためのサポートをするのが福祉なんだ。インターンの作業支援中に、そのことを実感しました。施設内は、想像以上に活気のある現場でした。利用者と職員が真剣に向き合っている印象を受けました。インターンに参加して、やっぱり人と人とが一緒に過ごす施設は、こういう前向きで楽しい場所がいいと強く思いました。(2024卒)インターンのために東京を訪れました。ガイダンスやフィードバックはアットホームな雰囲気で、緊張することはありませんでした。HPを見ただけでは分からない現場感を知れたので、参加して良かったです。(2024卒)

仕事内容

東京事業本部では、Instagramを毎日更新中です♪

コロナ禍でなかなか説明会が開催できず、学生さんに施設に来ていただくことも厳しかった二年前に、学生さん、保護者の方、地域の方に私たちの仕事を知ってもらえたらと思いInstagramの運用を開始しました。Instagramの記事は各地域の20代若手職員を中心に自分たちの目線で発信しています。今では投稿数が671となり、1589名の方にフォローしていただいています。(3/4現在)QRコードからInstagramをのぞいてみてくださいね!

社風・風土

不安もあったけど、ここで働いてみたいと思いました(先輩の声)

福祉の仕事がしたいと思い、福祉系の大学に通っていました。就職活動中、同愛会の理念に惹かれ、現場の見学をさせて頂きました。利用者さんがいきいきとした表情で過ごされている様子、利用者さんと職員さんが楽しそうにコミュニケーションをとっている様子を見て、明るくあたたかい雰囲気の職場だと感じました。これまで知的障害を持っている方とかかわったことがなく不安もありましたが、ここで働いてみたいと思いました。(2022卒)

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■生活支援員/保育士・児童指導員

障害者の成長と共に自分も大きく成長することができる、成長することが求められる仕事です。
皆様には、障害者の日常生活の支援や地域生活への移行のためのお手伝いをしていただきます。
私たちが支援において大切にしていることは「自立支援」です。利用者の能力を最大限発揮して生きていくための協力をしています。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】 説明会動画もご覧ください。選考は対面で行っております。
1日1~2名を限度に施設見学会を開催しています
当日は体温計測にご協力頂き、微熱のある方、体調の悪い方はキャンセルのご連絡をお願い致します。後日日程調整をさせて頂きます。
理念 法人の理念
 「人生(存在)への支援・援助」
行動規範 私たちは次の6つを行動規範として大切にします。
 1. 安心感の尊重
 2. 人格の尊重
 3. 意思決定(意見表明)の支援
 4. 長所と個性の尊重
 5. 関係支援
 6. 共働支援
事業内容 東は杉並・渋谷・板橋・練馬・大田、西は武蔵野市・あきる野市・西多摩郡日の出町と
東京都内広域に事業を展開しています。


★杉並区★

◆ひゅーまんネット
知的や身体に障害のある方・児童が、地域で安心して、自分らしく、より充実した生活が送れるように支援を行なうホームヘルプ事業所です。
主に土日の時間を利用し、ガイドヘルパーを派遣し、さまざまな場所への外出をしています。

◆堀ノ内ハイム
就労または通所施設を利用している知的障害を持つ方たちが、住み慣れた地域(グループホーム)で、その人らしく輝いて生きていけるよう支援します。一日の流れもそれぞれの生活ペースに合わせ、時間的にゆとりを持ったサービスを提供します。


◆あすなろ作業所
杉並区から経営移管された多機能事業所です。生活介護事業、就労継続B型の事業を通じて、お一人おひとりのご希望に出来るだけ応え、きめ細かい支援が行き渡るよう運営しています。カフェ マングローブでは利用者が地域の中で活動し、地域交流する場としています。

★大田区★

◆大田区立大田福祉作業所
大森西分場とともに、就労継続支援B型として、高齢化家庭支援、地域福祉資源の利用、ケアホームや居宅介護事業所などニーズ調査・新規事業開設に向けて計画を行なっています。

◆かんらんしゃ
就労または通所施設を利用している知的障害を持つ方たちが、住み慣れた地域(グループホーム)で、その人らしく輝いて生きていけるよう支援します。一日の流れもそれぞれの生活ペースに合わせ、時間的にゆとりを持ったサービスを提供します。昨年夏にスタートした事業です。


★板橋区★

◆板橋区立加賀福祉園
児童から成人を対象に3つの事業(就労継続支援B型事業、生活介護事業、児童発達支援センター)を展開しています。

◆仲宿ハイム・かがやきハイム
共同生活援助事業を通じ、利用者お一人おひとりがグループホームで自分らしく暮らすことを大切に、それぞれの生活ペースに合わせてサービスを提供しています。

★練馬区★

◆大泉福祉作業所
定員66名の就労継続支援事業を提供。就労移行支援型との多機能を予定し、地域における中心的な施設となりうるよう運営、形態を構築しています。


★武蔵野市★

◆ワークセンター福咲く
2023.4月 吉祥寺北町に生活介護の事業所をオープンしました。
働くことを軸にして、めりはりのある生活ができるようなサービスを提供しています。


◆スイッチ北町
食事提供や入浴、通勤・通所支援、健康管理、金銭管理、ホームほか会社や通所先での人間関係への対処などを中心に、ご希望に応じた余暇その他の支援を行います。


★西多摩★

◆日の出福祉園


全棟の建替え工事が終了し、最新の設備で利用者さんの生活をサポートします。
大型の多機能型施設(入所・通所・日中一時・短期入所)として、障害の程度が重く常時のケアや支援を必要とする知的障害者の方向けに、さまざまなサービスを提供しています。

◆秋川ハイム・アイムホーム
日の出福祉園ご利用者が地域移行し、プロシードや日の出福祉園と地域一体的な運営を行ない、在宅(グループホーム)知的障害者の地域生活を支援しています。

◆プロシード
就労継続支援事業A型と生活介護事業の多機能型施設です。
就労Aでは障害者雇用として、清掃・洗濯業務を行っています。

◆生活介護 ほ~ぷ
五日市線、秋川駅が目の前です。アクセスの良い新しい通所の施設です。
施設やグループホームとの繋がりの中で、地域で暮らしていくことの大切さを提供しています。
設立 昭和53年 3月  社会福祉法人同愛会設立
平成15年10月  東京事業本部設置
資本金 社会福祉法人のためありません。
従業員数 職員数371人(正規215人)

<各施設職員数>
あすなろ作業所:34名
大田福祉作業所:23名
加賀福祉園:50名
大泉福祉作業所:32名
ワークセンター福作:9名
日の出福祉園:129名
プロシード:17名
ほ~ぷ:13名
地域生活支援センター:36名(ほか登録ヘルパー57名)
事務センター:4名
他グループホーム
代表者 高山  和彦
2019年新卒採用数 0
男女比(約) 女性60%・男性40%
事業所 ◆◆配属施設◆◆

◆杉並区 方南(あすなろ作業所)
             阿佐谷北(ひゅーまんネット)
       堀ノ内 (堀ノ内ハイム)
◆大田区 大森西(大田福祉作業所)
             東雪谷(かんらんしゃ)
◆板橋区 加賀(加賀福祉園)
       仲宿(仲宿ハイム)
       本町(かがやきハイム)
◆練馬区 東大泉(大泉福祉作業所・大泉つつじ荘・東大泉ハイム)
◆武蔵野市 吉祥寺北町(ワークセンター福咲く・スイッチ北町)
◆西多摩郡 日の出町(日の出福祉園・アイムホーム) 
◆あきる野市 (プロシード・秋川ハイム・ほ~ぷ)
        
【東京・多摩/武蔵野エリア】 【東京・都心エリア】  【東京・23区西部エリア】【東京・23区南部エリア】 【東京・23区北部エリア】 【東京・23区東部エリア】
売上高 社会福祉法人の為ありません。

連絡先

社会福祉法人同愛会 東京事業本部  事務センター
東京都武蔵野市吉祥寺北町2-6-13
TEL  0422-29-3901
FAX  0422-29-3902
E-mail  tokyo06@hyuman.com
採用担当:田中

[ホームページURL]
http://hyuman.com/
[アクセス]
JR中央線 吉祥寺駅北口からバス 【西武バス 立野町下車徒歩5分】
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人同愛会 東京事業本部に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人同愛会 東京事業本部に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)