株式会社巴川コーポレーション
トモエガワコーポレーション

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社巴川コーポレーション

【東証スタンダード上場】TOMOEGAWA(化学・素材・半導体)
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
半導体・電子部品・その他/紙・パルプ
本社
東京、静岡

先輩社員にインタビュー

N・I(25歳)
【出身】聖心女子大学  文学部 外国語外国文学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 海外拠点業務全版、貿易実務、社内業務。
アメリカ・香港・中国・オランダにある海外拠点の取りまとめをしております。本社の窓口になって、海外拠点と連絡を取り、トナーの販売を行っております。それにおける一連の貿易にも携わっております。毎日大好きな語学を生かし、日本と海外の橋渡しをする非常にやりがいのある仕事です。普通の外回り営業とは違い、私は主に社内で仕事をしております。海外は時差があり、リアルタイムで連絡が取れないことが多いので、メールの内容を工夫する等して仕事に取り組んでおります。日本の高品質な製品を海外に販売するという私の夢を実現することが出来とても嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
学生時代力を入れていた語学(英語・中国語)を仕事で活かせる!
日常業務で毎日英語は使っております。また、弊社は今中国方面に力を入れております。入社数ヶ月で大事な中国語の資料を翻訳をさせて頂き、中国から大切なお客様が来日した際も、私が案内役を務めさせて頂きました。一日お客様と共に過ごし、中国語も評価して頂いて、「ありがとう。本当に楽しかった。」と感謝して頂きました。入社間もない私でも、会社のお役に立てたことが非常に嬉しかったです。当社は新人でもやりたいこと、責任感のある仕事を任せて頂けます。勿論皆さんサポートして下さるので、安心して仕事を行うことが出来ます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 私は絶対この会社に入る!運命を感じました。
嘘の様な話ですが、数十社面接を受け、この会社に対しては「私はここで働く!」と運命を感じることが出来ました。1)人がとにかく良い!選考中、お会いした全ての社員の方々が魅力的でした。2)海外に拠点を持っており、国際的な仕事に携われるチャンス!3)何より面接を心から楽しむことが出来たこと!最終の社長面接では気づけば1時間もお話しておりました。この社員の方々と一緒に働きたい。ここでは自分のやりたい仕事が出来ると思ったのが理由です。今は自分の希望していた海外営業を担当しております。まだ分からないことだらけですが、皆さんの熱心な指導の下、日々仕事に励んでおります。面接で感じた雰囲気は入社した今でも変わっておりません。本当にこの会社に入って良かったです!
 
これまでのキャリア 営業(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 貿易事務・国際事務
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 国際事情に関する知識・人脈が広がる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

出来るだけ自分の足で情報収集をすること。多くの経験を積むだけ就活に慣れるし、自分に合った企業を見つける可能性が広がります。上手くいかず落ち込む事もあるかと思いますが、就活で無駄な経験は何一つありません。私の就活時代、周りの先輩方にも言われましたが、採用は本当に「ご縁」です。私も最初は今の会社のことを何も知りませんでしたが、選考を通してどんどん好きになりました。入社しても後悔の無い様、今の時期を大切に頑張って下さい!

株式会社巴川コーポレーションの先輩社員

半導体用テープのより良い製造工程を構築する!

生産本部工務グループ
H・K

ディスプレイ用光学フィルムへの粘着の営業

営業本部 電子材料営業グループ
H・K

分析機器を駆使して様々な部門を手助け!

事業開発本部 分析センター
T・I

海外に向けて巴川の製品をアピール

営業本部
L・B

金属繊維シートなど

事業開発本部 新規技術推進センター
M・Y

液晶テレビ・ディスプレイ用粘着剤の開発

電子材料事業部 光学材料開発グループ
N・M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社巴川コーポレーションに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社巴川コーポレーションに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)