株式会社巴川コーポレーション
トモエガワコーポレーション

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社巴川コーポレーション

【東証スタンダード上場】TOMOEGAWA(化学・素材・半導体)
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
半導体・電子部品・その他/紙・パルプ
本社
東京、静岡

先輩社員にインタビュー

電子材料事業部 光学材料開発グループ
N・M(26歳)
【出身】東京工業大学大学院  理工学研究科 有機高分子物質専攻 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 液晶テレビ・ディスプレイ用粘着剤の開発
液晶テレビ・ディスプレイに使用される粘着剤の開発を行っています。
粘着剤というとあまり注目されないかもしれませんが、液晶テレビやディスプレイに使用されている多種多様なフィルムを貼り合せる重要な役目を担っています。
そのため、この分野はお客様によって厳しい特性を要求されたり、競争が激しくスピード感を求められたりと大変ですが、その分大きなやりがいも感じられます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
工場での試作品の作製
一番うれしかったことは、工場試作した製品を出荷できた時です。
まだ入社して間もないので、実験室レベルでのサンプルの作成及び評価が大半の仕事となっていて現場に出る機会も少ないですが、まわりの方にいろいろ助けてもらいながら工場での試作を行い、実際にできた製品を出荷できたときは達成感を感じました。
この分野はスピードを求められることが多いので、このような機会に会うことも多いと思うので魅力的だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 高い技術力を武器にできる
私が巴川製紙所を選んだ理由はこの会社の技術力に魅力を感じたからです。
当社は創業時からの製品である電気絶縁紙や世界シェアトップのリードフレーム固定テープ、専業メーカーとしてトップのトナーなど高い技術力を必要とする製品を持っています。
これらの多彩で高度な技術力を武器に世界と戦って行くことができると思ったからです。
 
これまでのキャリア 2017年4月入社
7月電子材料事業部配属

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これから入社するところは長い間身を置くことになるかもしれないので妥協しないようにしてください。
早いうちにいろいろな企業の説明会やインターンシップに行って、その雰囲気や業務内容を知って、入社したいと思えるような企業を見つけられるように頑張ってください!
その会社にいる先輩の意見も大事ですがあまりとらわれすぎないようにいいと思います。

株式会社巴川コーポレーションの先輩社員

半導体用テープのより良い製造工程を構築する!

生産本部工務グループ
H・K

ディスプレイ用光学フィルムへの粘着の営業

営業本部 電子材料営業グループ
H・K

分析機器を駆使して様々な部門を手助け!

事業開発本部 分析センター
T・I

海外に向けて巴川の製品をアピール

営業本部
L・B

金属繊維シートなど

事業開発本部 新規技術推進センター
M・Y

接合材料の基礎研究

事業開発本部 技術研究所
H・S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社巴川コーポレーションに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社巴川コーポレーションに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)