こんにちは!
サラダコスモ採用担当の山下です。
今回は、リクナビ上でも説明会でもかる~く触れていますが、よくご質問を頂く「ちこり村」についてご紹介いたします。
ちこりって野菜をご存知でしょうか?
ヨーロッパ原産の、レタスと同じキク科のお野菜です。
実はこのちこりの栽培方法が暗いところで水で育てる方法で、まさにサラダコスモが行っているもやし栽培と一緒!
2000年当初、新事業に取り組もうと思ったサラダコスモは、社長がオランダ出張中に出会ったちこりに目を付け、国産化プロジェクトをスタートすることにしました。(国産化は2022年に終了しています)
その事業の一環で、2006年に設立されたのが、野菜のテーマパーク「ちこり村」。
ちこり村内には
・地産地消!農家家庭料理ビュッフェレストラン「バーバーズダイニング」
・地元素材を使用したクラフトジンが人気!ちこり蒸留所
・こだわりのパン工房
・ちこり関連商品や地域の特産物などを扱う売店
・様々なイベントで使われるスペース
などがございます。
サラダコスモではこのちこり村を運営するにあたって、3つの元気に取り組んでいます。
1. 日本の農業の元気
ビュッフェレストランでは地産地消を推奨し、多くの野菜を摂り入れたメニューを展開していたり、地域の農家さんとの共同開発やイベントも行っています。
2. 高齢者の元気
ちこり村で働くスタッフさんの平均年齢は65歳!70代、80代の方もいらっしゃいます。
3. 地域の元気
ちこり村には全国からお客様がお越しいただき、地域活性化にも繋がっています。
野菜メーカーであるサラダコスモが、ちこり村を運営することによって、循環型農業、6次産業化を達成しています。
実際に農林水産省より6次産業化の優良事例の認定を受けております。
農業のために、地域の幸せのために、社会のお役に立ちたい、そういった思いからサラダコスモではちこり村運営に取り組んでいます。
お近くの方いらっしゃいましたら、ぜひお越しください。