ユタカ電業株式会社
ユタカデンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ユタカ電業株式会社

鉄道/インフラ/機械設計
  • 正社員
業種
機械
鉄道/機械設計/通信/その他サービス
本社
山口、東京

先輩社員にインタビュー

関東支社 経営サポート部
石井 彩乃(24歳)
【出身】東洋大学  社会学部 社会心理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 やりがいも達成感も3倍に!
総務・採用・ブランディングの3つのお仕事を兼任させていただいています。まず総務では、見積書や請求書の作成、宿泊先の手配・精算、社内備品の管理・買い出しなど営業の方のサポート的な業務から社内の雑務的なことまで幅広く行っております。採用では、説明会や合同説明会の準備・運営、学生さんへの連絡対応などを行っております。ブランディングでは、イベントの企画・運営、他企業様への視察活動などを行っております。3つの部門のお仕事を兼任するのはスケジュール的に大変なこともありますが、その分やり遂げたときにはやりがい・達成感も大きいです。若いうちから、様々なお仕事に挑戦させていただけるのは嬉しいですし、その期待に応えたいと思いながら日々業務に励んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「ありがとう」のひと声で頑張れます!
総務は「社内の縁の下の力持ち」で比較的地味な仕事が多いです。また、突発的な業務も多く発生するので、なかなか自分の組んだスケジュール通りに仕事が進まないことがあります。しかし、それらを急ぎで対応したときには「ありがとう!お客さんも困ってたからとても助かったよ!」と営業の方から声をかけていただきました。表立って活躍する存在ではありませんが、社内の人やお客様に間接的に役立っていると感じた瞬間でした。
また、採用業務では自分が担当した説明会に出席してくれた学生さんがその後選考に進んでくれて、無事内定になったときはとても嬉しかったです。内定期間中から入社後まで、一貫して社員の成長を間近で見られるのは採用担当ならではのことかなと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社長も社員も魅力的な人ばかり!
「この会社に入りたい!」初めてそう強く思ったのが当社でした。もともと私は事務希望だったので、社内にいる時間が多いと思い、社員の人柄・雰囲気がいいところで働きたいと思っていました。そんな思いの中、社内見学をさせていただいたときに、社内にいた社員全員が立ってこちらを見て挨拶をして下さったのはとても印象的でした。それまで何社か社内見学をさせていただきましたが、ここまで全員が挨拶してくださったところはなかったので、「迎え入れてくれている感」がとてもしました。また、社長面接で社長とお話をさせていただいたときに、会社や社員に対する熱い思いが伝わってきて、「この社長の下で働きたい!」と思いました。社長と社員の距離感、社内の雰囲気について実際に自分の目で見たことで、志望度がより一層高まりました。
 
これまでのキャリア 関東支社 経営サポート部総務課・採用チーム(1年目~)
上記に加え、2年目からはブランディングチームも兼任

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最後まで諦めずに就職活動に取り組んでほしいと思います。周りの友達が内定をもらっている中、自分だけ内定がないという状況は焦りや不安がとても大きいと思います。ですが、そこで妥協はしないでほしいです。私自身就活生のとき、一度内定を他社様でいただきましたが、自分が本来やりたいと思っていた仕事ではなかったので、諦めずにずっと就活を続けていました。そこで最後に出会ったのが当社でした。ですから、周りの目は気にせず納得のいくまで続けてもらいたいです。

ユタカ電業株式会社の先輩社員

現地でデータを収集しての鉄道設備の設計・製作

仙台営業所 営業技術部
齊藤 宏輝

3部門のお仕事を両立するために、スピードと質を意識!

本社 経営サポート部
橋本 空

全国の鉄道のインフラを支えます!

本社営業技術部
山本友基

設計したものが全国で使われる仕事

関東支社 営業技術部
齊藤洋人

鉄道の縁の下の力持ち!!

関東支社 営業技術部
鈴木泰平

やりがいのある2つの仕事!

関東支社 経営サポート部
鈴木 胡桃

掲載開始:2024/01/29

ユタカ電業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ユタカ電業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)