ユタカ電業株式会社
ユタカデンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ユタカ電業株式会社

鉄道/インフラ/機械設計
  • 正社員
業種
機械
鉄道/機械設計/通信/その他サービス
本社
山口、東京

先輩社員にインタビュー

本社 経営サポート部
橋本 空(23歳)
【出身】下関市立大学  経済学部・国際商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 3部門のお仕事を両立するために、スピードと質を意識!
総務部と採用業務、ブランディング業務を兼業しています。総務部の仕事は来客対応、電話対応は勿論のこと、社内の窓口業務、備品管理、社内管理等と多岐に渡ります。会社を円滑に運営するための部署の一員であることに自覚を持ち、「縁の下の力持ち」として細やかな気配り、社会人としてのマナーを徹底するようにしています。採用の業務では、個別説明会と合同説明会の準備・進行、採用報の作成等をしています。学生の皆さんにユタカ電業で働いている社員達が魅力的であると感じてもらえるよう、ユタカの顔としての言動・行動を心がけています。ブランディングでは、イベントの準備・進行、ユタカブランドに沿った作成物の準備、プレスリリースの作成等をしています。「ユタカらしさ」を発信していくために、社内外で様々な取り組みを行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
長所を伸ばし続けることが出来る環境!
学生時代、中高生の時には吹奏楽部、大学では大学祭実行委員会に所属しており、人前に立つ機会が多かったです。場数をこなしてきたこともあり、かなり度胸はついたのかなと思います(笑)この持ち前の度胸を採用の個別説明会、合同説明会やブランディングのイベントの際に活かすことができていることは嬉しいです。学生時代から伸ばし続けてきた長所を社会に出てからも無駄にしてしまうのではなく、自分の持っている能力を会社に貢献できる環境には、いつも感謝しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一人一人挑戦することができる環境がある。
「人の生活を支えられる企業で働くこと」を就職活動の軸としていた中で、ユタカ電業では現場にあったオーダーメイドの鉄道関連部品の設計製造をしていることに魅力を感じました。選考に進んだところ、面接官だった社員が社長や会社の夢を語っており、社長との距離の近さを感じました。その後、社長から直接お話を伺う機会があり、会社の未来や社員に対する思い、若手への期待などについて語っていただき、入社を決めました。社長との距離が近く、学生の話にも親身に耳を傾けてくれる会社なら、採用やブランディングなど自分が「やってみたい」と思う仕事にチャレンジできると感じました。そして、実際に総務部のお仕事だけではなく、採用とブランディングの業務も担当させてもらえることになりました。
 
これまでのキャリア 下関本社 経営サポート部総務課・採用チーム・ブランディングチーム(1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

コロナ禍の就活だったので相談しやすい環境が少なく、心の中で常に焦っていました。一度は内定を他社様でいただいたのですが、ミスマッチを感じ辞退しました。就職活動をやり直す際に、ゆっくりマイペースに自己分析・企業分析を進めました。そこで、私に合った働き方のできるユタカ電業を見つけました。ですから、学生の皆さんには焦らず慎重に自己分析をし、どの会社で自分の長所を伸ばすことができるのか、自分にあった働き方なのかを追求してもらいたいです。

ユタカ電業株式会社の先輩社員

現地でデータを収集しての鉄道設備の設計・製作

仙台営業所 営業技術部
齊藤 宏輝

全国の鉄道のインフラを支えます!

本社営業技術部
山本友基

やりがいも達成感も3倍に!

関東支社 経営サポート部
石井 彩乃

設計したものが全国で使われる仕事

関東支社 営業技術部
齊藤洋人

鉄道の縁の下の力持ち!!

関東支社 営業技術部
鈴木泰平

やりがいのある2つの仕事!

関東支社 経営サポート部
鈴木 胡桃

掲載開始:2024/01/29

ユタカ電業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ユタカ電業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)